TOPIC

2022.4.20

アンドロイドで再起動を繰り返す原因とは?その対処法と併せて解説します!

アンドロイドで再起動を繰り返す原因とは?その対処法と併せて解説します!

アンドロイドで再起動を繰り返す原因とは?その対処法と併せて解説します!

みなさんは自分の使っているスマホがずっと再起動を繰り返していて困っているご経験はないですか。
今回はそんな方のために対処法をご紹介いたします。
今回はアンドロイドに絞って紹介していきます。

アンドロイドが再起動を繰り返す原因とは?

スマホが再起動を繰り返しているということが何かスマホに不具合がある可能性が高いです。
よくあるのはストレージ(容量)が不足している場合です。
ストレージとはスマホ内の様々なデータを保管する場所です。
ここの容量が不足していると、新しいデータを保存することができず動作自体も重くなってしまいスマホに負担がかかってしまいます。

原因としてはもともとのストレージを超えるくらいのアプリやゲーム、写真などを保存しているのが考えられます。
一度ストレージを確認し、余分なアプリやデータがあれば消去することをおすすめします。

次にキャッシュが溜まっている場合です。
キャッシュとは、使用したアプリやWebサイトのデータなどを一時保存する仕組みのことでそのデータが溜まることで容量を圧迫し再起動の原因となることがあります。
定期的にキャッシュを削除しておきましょう。

そしてこれもよくありますが、バッテリーの劣化です。
本来スマホのバッテリーは寿命が2年ほどです。
普段の使い方次第ではもっと短い場合もありバッテリーの劣化が進めば電源自体がつかなくなることもあるので注意が必要です。
定期的にスマホを取り換えるかバッテリーを変えることをおすすめします。

再起動ループの対処方法とその直し方は?

ずっと再起動を繰り返していて困った場合はいくつか対処法があるので参考にしてみてください。

セーフモードというものがあり、電源ボタンを長押しし電源を切るを長押しすると、再起動したらセーフモードで変更という文言がでてくるのでOKをタップすれば完了です。
セーフモードは出荷時に入っているアプリのみしか使えない状態のことで、もしこの状態で再起動ループにならない場合は本体ではなく他のアプリに問題があると考えるべきです。

他にはストレージを軽くすることで治る場合もあります。
余分な写真や動画、アプリなどは消すか他デバイスかUSBに移動させましょう。

そして上記の対処でも無理な場合はバッテリーが使い物になっていない可能性があります。
長年使ってきたことによる経年劣化は避けることができません。
バッテリーを交換するか、機種変更で対処しましょう。

まとめ

突然の再起動ループ、困るとは思いますがまずは自分で対処してみましょう。
それで解決できる場合もあります。
それでも治らない場合は契約している電話会社か修理業者に相談してみましょう。

こちらの関連商品をオリジナルで1個から作成頂けます。


【国内最安】オリジナルスマホケース・iPhoneケース・Androidケース・オリジナルグッズを1個から格安作成|作り方も簡単で安い!オーダーメイドで即日お届けできるME-Q(メーク)
https://www.me-q.jp/topic/smartphone-3d
【日本最安で作れる!】オリジナルスマホケースやオリジナルグッズを格安価格で1個から作成・印刷。国内最大の品揃え。同人グッズ・ノベルティ・OEM・記念品・プレゼントでオリジナルグッズ作るならME-Q(メーク)がおすすめ。iPhoneやAndroidは手帳型ケース・ハード...