TOPIC

2022.4.19

アンドロイドの容量を減らすには?容量不足を解消する方法について解説します!

アンドロイドの容量を減らすには?容量不足を解消する方法について解説します!

アンドロイドの容量を減らすには?容量不足を解消する方法について解説します!

みなさんはスマホの動作が重いなと思った経験はありますか。
ストレージがいっぱいになっているのが原因の一つです。
ストレージとはスマホ内の様々なデータを保管する場所を指し、ここがいっぱいになると新しいデータが保存できなかったり動きが重くなったりします。
この容量不足を解決する方法をご紹介いたします。

ストレージの空き容量を確認しましょう

まずストレージの空き容量がどれくらいあるのかを把握しないと対処しようがありません。
端末の設定欄からアプリ、写真などがそれぞれどれくらいの割合を占めているのかを確認しましょう。
そしてどれくらい空いているのかを把握したら実際に色々な方法を試していきます。

まずはシンプルに余分な写真や動画、アプリを消去しましょう。
これらのデータは多くなればなるほどストレージを圧迫します。

特にゲームなどのアプリを多く入れている方は注意が必要です。
最近のスマホゲームは莫大なデータを使うものが増えそれに伴いバッテリーへの負担も増えます。
スマホの容量に合わせて必要な分のみに絞りましょう。

続いてキャッシュの消去です。
アプリなどに埋め込まれている機能で、アプリのデータを一時的に保存し動作を高速化する仕組みのことです。
このキャッシュを消去すればストレージに空きが増えます。
特に使用頻度の多いアプリのキャッシュは知らないうちにかなり増えてくるので定期的に消去しておくことをおすすめします。

ストレージの空き容量を増やすには?

それでもスマホのもともとのストレージが低いと最低限のデータにとどめているつもりでもすぐにいっぱいになってしまいます。
これでは新しいデータを保存できないですよね。
しかし、少しでもストレージの空き容量を増やす方法があります。

まずは画像のバックアップをするのが効果的です。
普段写真を多く撮る人はストレージ内の写真が占める割合が高くなってしまいます。
消したくも消せない写真もあるでしょう。

バックアップを取ってスマホ内から消去すればストレージに空きができます。
バックアップ先はパソコンでもクラウド内でもどちらでも良いですし、今はGoogleなどにもバックアップできるサービスがあるのでぜひ使ってみてください。

SDカードを使用するという方法もあり、カード内にデータ移行できます。
簡単にすぐできるのでこちらもおすすめです。

まとめ

今回は、アンドロイドの容量不足を解消するための方法について解説しました。
ストレージがいっぱいで動きが重いとストレスがたまるので、普段からストレージなどに気を遣い快適にスマホを使用しましょう。

こちらの関連商品をオリジナルで1個から作成頂けます。


【国内最安】オリジナルスマホケース・iPhoneケース・Androidケース・オリジナルグッズを1個から格安作成|作り方も簡単で安い!オーダーメイドで即日お届けできるME-Q(メーク)
https://www.me-q.jp/topic/smartphone-3d
【日本最安で作れる!】オリジナルスマホケースやオリジナルグッズを格安価格で1個から作成・印刷。国内最大の品揃え。同人グッズ・ノベルティ・OEM・記念品・プレゼントでオリジナルグッズ作るならME-Q(メーク)がおすすめ。iPhoneやAndroidは手帳型ケース・ハード...