TOPIC

2022.4.04

スマホは熱がこもると悪影響?放熱設計のスマホケースについても解説します

スマホは熱がこもると悪影響?放熱設計のスマホケースについても解説します

スマホは熱がこもると悪影響?放熱設計のスマホケースについても解説します

スマホの劣化でお悩みの方は多いと思います。
今回は、スマホは熱を発生すること、熱が生じるとスマホが劣化することと放射設計のスマホケースについて紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。

スマホは熱を発生すること、熱が生じるとスマホが劣化することとは

世の中にある電子機器の中でも、使用率と回数が格段に高いスマホですが、スマホは使用しすぎなくとも熱をすぐに発生させます。
特に、長時間使用していると高温になります。

現在のスマホは、パソコンに近い性能を持ち始めており、高性能なCPUを持つスマホも増えてきています。
その際に、アプリなどの起動による負荷をかけすぎたり、GPS機能を使いすぎたりすると熱が発生しやすくなります。

また、熱が発生することでスマホが劣化します。
なぜなら、内蔵されているバッテリーの多くが、リチウムイオン電池であるからです。

リチウムイオン電池の特性として、高温の環境に長時間置かれると大きく劣化してしまいます。

また、劣化してから充電の減りが早くなり、充電しながらスマホを操作する、ながら充電すると情報を処理しながら充電することで、電池が高温になり、結果的にバッテリーを劣化させてしまいます。

放射設計のスマホケースとは

1つ目は、冷却ケースです。
これは、熱を逃がす技術の熱伝導を使って冷却するケースになります。
物にもよりますが。最大で5度下げられます。

また、全体が保護されているタイプのケースが多く、耐衝撃性脳が備わっているケースがあるのも特徴です。

2つ目は、バンパーケースです。
バンパーケースとは、スマホの表面と背面がむき出しになっているスマホケースになります。
ケースによる熱の篭りを防ぎ、放熱性が高いのが特徴です。
また、スマホのデザインを十分に楽しめるのも特徴の1つです。

しかし、側面以外がむき出しになっているので、衝撃に対する耐久性はかなり低いでしょう。
そのため、1度落とすとすぐに壊れてしまいます。

3つ目は、メッシュケースです。
メッシュケースは、シリコンやゴムでできているケースで、放熱や耐熱性に優れているタイプが多くあります。
また、デザイン性が良く、安価で、様々な形や柄があるのも人気の理由です。

しかし、上記の2つに比べて、放熱性脳や冷却性能が落ちるのがデメリットになります。

まとめ

今回は、スマホは熱を発生すること、熱が生じるとスマホが劣化することと放射設計のスマホケースについて紹介しました。
この記事が少しでも役に立つと幸いです。
また、スマホの劣化でお悩みの方はぜひお問い合わせください。

こちらの関連商品をオリジナルで1個から作成頂けます。