TOPIC

2022.4.02

ゲーム中に画面がフリーズする方必見!アンドロイドが重い時の対処法について解説します!

ゲーム中に画面がフリーズする方必見!アンドロイドが重い時の対処法について解説します!

ゲーム中に画面がフリーズする方必見!アンドロイドが重い時の対処法について解説します!

スマホの調子が悪くてお困りの方は多いと思います。
今回は、スマホが重い原因とアンドロイド重い時の対処法について紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。

スマホが重い原因とは

1つ目の原因は、スマホ容量の空きが少なくなったことです。
スマホを使用していると、様々なサイト、ファイルを開き、写真や動画を取ります。
その際に、そのデータをスマホ内にセーブして、容量が取られてしまいます。
特に、長い動画、高画質過ぎる写真、大きめのファイルは空きが少なくなる原因になります。

2つ目は、アプリが動いている可能性があることです。
スマホもパソコンと同様に多くのアプリが一緒に動いていると、動作が遅くなります。
そのことをスマホではキャッシュとも呼びます。

例えば、別のアプリを開いており、急な連絡が来たためにメールを開き、多くのアプリを同時に開くとロードに時間がかかります。

3つ目は、閲覧履歴などのデータが残っていることです。
2つ目の原因と同様に、様々なアプリが開いている場合と似ています。
しかし、この場合はネット検索の検索していた画面が開きっぱなしで、別のタブを開いていることです。

よくあるケースでは、知らないうちに100以上のタブを開いており、気づかないうちにスマホの動作を重くさせてしまう場合です。

アンドロイド重い時の対処法とは

1つ目は、システムをアップデートさせることです。
システムは常にアップデートされていくので、アップデートの通知が来たらアップデートしましょう。
なぜなら、細かなバグを改善される場合があるからです。
また、電池が長持ちするようなアップデートも時折されます。

アップデートの仕方は、設定のシステムから、システムアップデートを選択します。
画面にお使いのシステムは最新ですという表記がされれば、アップデートする必要がありません。

2つ目は、再起動で余計なアプリを止めることです。
どの電子機器でも電気を切ると良いと一般的には言われています。
スマホも同じ電気機器なので、1年以上電源を切っていない人は切ると良いでしょう。

一度電源を切ると、無駄なアプリなどを閉じられるので、1週間に1回は再起動や電源を切ると良いでしょう。
また、スマホデトックスも同時にできるので、デジタルデトックスのきっかけにもなります。

まとめ

今回は、スマホが重い原因とアンドロイド重い時の対処法について紹介しました。
この記事が少しでも役に立つと幸いです。
また、スマホの調子が悪くてお困りの方はぜひお問い合わせください。

こちらの関連商品をオリジナルで1個から作成頂けます。