TOPIC

2022.4.01

透明スマホケースの黄ばみの落とし方とは?黄ばみにくくする方法もご紹介!

透明スマホケースの黄ばみの落とし方とは?黄ばみにくくする方法もご紹介!

透明スマホケースの黄ばみの落とし方とは?黄ばみにくくする方法もご紹介!

スマホケースの黄ばみでお困りの方は多いと思います。
今回は、透明スマホケースの黄ばむ原因と汚れを落とす方法について紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。

透明スマホケースが黄ばむ原因とは

黄ばむ原因は素材によって異なります。
1つ目は、ポリカーボネートです。
これは、プラスチックのように見える素材ですが、実はプラスチックではありません。
特に、ハードケースの素材に使用されます。
以外にも、身近な家電製品にもよく使用されている素材になります。

とても丈夫で扱いやすいですが、黄ばみの主な原因は紫外線によるものです。
紫外線に含まれる成分により化学変化を起こしてしまいます。

2つ目は、TPU素材です。
これは、プラスチックの一種で、ソフトケースによく使用されます。
柔らかく、ソフトな手触りが特徴のプラスチックです。

ポリカーボネートと同様に紫外線による化学変化で黄ばんでしまいます。
また、素材が柔らかいので、経年劣化が原因の可能性もあります。

3つ目は、ウッド素材です。
ウッド素材で温かみがある印象の手触りが良いスマホケースで人気です。
黄ばみお原因は、汚れやヤニによる可能性が高いでしょう。
なぜなら、紫外線の影響で損傷やダメージを負いますが、黄ばまないからです。

4つ目は、布素材です。
あまり見かけないのがこの布素材のスマホケースです。
これも、汚れやヤニが原因で黄ばんでしまいます。
また、紫外線の影響で黄ばむことはありません。
しかし、日焼けをするのがデメリットになります。

汚れを落とす方法とは

ポリカーボネート素材の汚れの原因は手垢になります。
そのため、水で濡らした布でふき取るだけで落ちる場合が多いでしょう。

注意点は、アルコールやシンナーには弱い素材になるので、注意が必要です。

次は、シリコン素材です。
シリコン素材の汚れの原因は埃、黒ずみ、黄ばみです。
セロテープやコロコロクリーナーを使用して埃を落としましょう。
黒ずみは、歯ブラシを使うと綺麗に落ちます。

次は、TPU素材です。
この素材は、黄ばみやすいので黄ばみを落とす必要があります。
酸素系漂白剤と水を均等な割合で混ぜ、ケースを浸けます。
その後、日光に何日間か浸けて、ケースが綺麗になれば水洗いをして乾かします。

もし、これでも黄ばみが取れない場合は、ケースの劣化によるものなので、交換が必要になります。

まとめ

今回は、透明スマホケースが黄ばむ原因と汚れを落とす方法について紹介しました。
この記事が少しでも役に立つと幸いです。
また、スマホケースの黄ばみでお困りの方はぜひお問い合わせください。

こちらの関連商品をオリジナルで1個から作成頂けます。