TOPIC

2022.3.22

耐久性の高いスマホケースにしたい方へ!代表的なスマホケース素材を解説します!

耐久性の高いスマホケースにしたい方へ!代表的なスマホケース素材を解説します!

耐久性の高いスマホケースにしたい方へ!代表的なスマホケース素材を解説します!

スマホケースを選ぶ基準として「耐久性」がありますが、頑丈なスマホケースの中にも様々な種類があります。
それぞれの長所について比較してみることで、コスト面や手触りの面で自分に合うタイプを見つけられるでしょう。
今回は、スマホの耐久性にこだわりたい方に、代表的なスマホケースの素材を紹介します。

代表的なスマホケースの素材について

1つ目は、TPU素材です。
TPUとは、熱可逆性ポリウレタンという意味で、プラスチックのような耐久性とゴムのような柔軟性を持っています。
そのため、熱を加えることで変形させられます。
主なメリットとしては、傷がつきにくいことや軽くて薄いこと、滑りにくいことなどが挙げられます。

2つ目は、レザー素材です。
レザー素材はスマホケースで最も多い手帳タイプによく使われている素材です。
特に本物の革を使った本革素材は、使用した際のフィット感や使用年数が経つにつれて色が変わってくる特徴があります。
主なメリットとしては、高級感と耐久性、汚れにくさなどが挙げられます。

3つ目は、ポリカーボネート素材です。
この素材の特徴はガラスに匹敵するほどの透明性があることです。
耐久性に関しても、ガラスの250倍という強さがあります。
主なメリットとしては衝撃の吸収性やコストの低さ、TPU素材のように軽くて薄いことなどが挙げられます。

ハードとソフトはどちらを選べば良いのか

デザインにこだわりたいという方には、ハードケースがおすすめです。
ハードケースはコストが安いというメリットの他にも、印刷しやすいというデザイン面における大きなメリットがあります。
スマホケースへのこだわりポイントの中でも見た目を優先したい場合は、ハードケースが最適と言えます。

形や高級感を重視したい方には、ソフトケースがおすすめです。
ソフトケースは、形を自由にデザインできます。
高級感のあるレザーもこのソフトケースの素材の一種ですが、他にも動物のデザインを施したシリコン素材も人気のあるソフトケースです。
形にこだわりたい方、高級感が欲しい方はソフトケースを選ぶと良いでしょう。

まとめ

今回は、耐久性の高いスマホケースの素材について紹介しました。
今回紹介した代表的な素材は一部であり他にも様々な素材があります。
どのような素材を選ぶか、ハードケースかソフトケースどちらを選ぶかなどは文字だけの情報を参考にするのではなく、実際に手に取ってみて決めると良いでしょう。

こちらの関連商品をオリジナルで1個から作成頂けます。