TOPIC

2022.3.15

アンドロイドスマホを使用している方必見!再起動が繰り返される原因を解説します!

アンドロイドスマホを使用している方必見!再起動が繰り返される原因を解説します!

アンドロイドスマホを使用している方必見!再起動が繰り返される原因を解説します!

アンドロイドスマホを持っている方で、動作がおかしいから再起動させたいけれども、再起動のやり方が分からない方がいると思います。

本記事では、アンドロイドスマホの再起動手順と、再起動が繰り返される際に考えられる症状と対処法についてご紹介します。
アンドロイド以外のスマホの方でも、参考になる内容です。

アンドロイドスマホを再起動する手順

まず、再起動する準備をしましょう。
再起動すると、開いているアプリがすべて強制終了されます。
そのため、作業中のものは保存をしてから、再起動をする必要があります。

準備が完了したら、電源ボタンを2から3秒長押ししましょう。
大半のアンドロイドスマホは、スマホの側面に電源ボタンがついています。

長押しすると、画面内に電源を切るという表示と再起動という表示が出ます。
それをタップすることで、再起動が始まります。
機種によっては、それ以外の表示がされている場合もありますが、再起動という表示が出ていれば、問題ありません。

アンドロイドスマホの再起動が繰り返される原因

再起動の手順を踏んでいないのにも関わらず、スマホが勝手に再起動されることがあります。
これについて、いくつか考えられる症状があります。
その主な症状と対処法についてご紹介します。

まず、考えられる症状の1つは、メモリが不足していることです。
スマホに搭載されているメモリの容量を、限界まで使用すると故障のリスクが高まります。
そのことから自衛のために再起動をしている可能性があります。

対処法としては、メモリに余裕を持たせることです。
バックグランドでアプリが勝手に起動している場合、それがメモリ不足の原因となる可能性が高いため、アプリをタスクキルを使って終了させましょう。

症状の2つ目は、端末が熱くなっていることです。
スマホは熱を持ちすぎると、故障する可能性を鑑みて、自衛のために再起動が行われる場合があります。
手で持っていて、いつもより熱いと感じたときは涼しい場所に置きましょう。

また、スマホが熱くなる原因としてバッテリーの劣化が考えられます。
頻繁に、スマホが熱くなる場合はバッテリーの交換をおすすめします。

まとめ

スマホが故障した際は、再起動をすることをおすすめします。
その際に、本記事でご紹介したことがお役に立てれば幸いです。

当社は、オリジナルスマホケースやオリジナルグッズを、格安価格で1個から作成・印刷しています。
ぜひお気軽にお問い合わせください。

こちらの関連商品をオリジナルで1個から作成頂けます。