TOPIC

2022.3.14

スマホケースのサイズ選びの重要性とサイズを知る方法を解説します!

スマホケースのサイズ選びの重要性とサイズを知る方法を解説します!

スマホケースのサイズ選びの重要性とサイズを知る方法を解説します!

スマホケースでお悩みの方は多いと思います。
今回は、スマホケースを選ぶ際にスマホのサイズが重要である理由と、スマホのサイズを知る方法について紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。

スマホのサイズが重要である理由について

サイズの合わないケースを使用すると、スマホが外れて落ちやすくなり、画面や機器本体の故障に繋がります。
また、無理やりボタンを押すとボタンが押せなくなるケースや、充電コードがさせないという不具合が起きます。

全機種対応のケースも存在します。
しかし、これには複数の種類があります。

無理やり使用すればケースがはまる場合がありますが、全機種対応ケースはあくまでも大きさの近いモデルでも共通して使用できるだけです。
ぴったりはまらない、不具合が生じる場合があることは間違いありません。

さらに、全機種対応ケースでもMサイズとLサイズがあります。

スマホのサイズを知る方法について

スマホのサイズを知る方法は4点あります。

1点目はスマホの設定を確認することです。
iPhoneは、外に型番の記載はありません。
そのため、スマホの設定を開き、一般を開き、情報を見ると機種名を見られます。

また、外観からも調べることは可能です。
しかし、モデル番号を見て、検索してから機種名がわかるので、設定を開いて確認することをおすすめします。

モデル番号は、iPhone7では、背面のiPhoneの文字の下に小さく記載されています。
iPhone8以降では、本体の横側にあるSIMトレイを取り出すことで確認することが可能です。

Androidでは、様々なメーカーから発売されているため、全てが当てはまるかは不明ですが、外装に機種名の記載があります。
また、バッテリーを取り出すことでわかる場合もあります。
AndroidもiPhoneと同様に設定を開き、端末情報を見ればよいでしょう。

2点目は取扱説明書を見ることです。
取扱説明書が手元にある場合は、取扱説明書の使用方法がページに記載されていますので確認してみましょう。

しかし、取扱説明書が手元にない場合もあるでしょう。
そのため、メモなどにスマホの型番を控えておくのが良いでしょう。

3点目はスマホ本体から見つけることです。
スマホの本体に型番が記載されている場合があります。

また、カバーを外して確認する場合があります。
その際は、電池を消してから確認することを推奨します。

まとめ

今回はスマホのサイズが重要である理由とスマホのサイズを知る方法について紹介しました。
この記事が少しでも役に立つと幸いです。
また、スマホケースでお困りの方はぜひお問い合わせください。

こちらの関連商品をオリジナルで1個から作成頂けます。