TOPIC

2022.2.27

薄いスマホケースにしたい方へ!自分好みのスマホケースの作り方をご紹介します!

薄いスマホケースにしたい方へ!自分好みのスマホケースの作り方をご紹介します!

薄いスマホケースにしたい方へ!自分好みのスマホケースの作り方をご紹介します!

スマートフォンにはスマホケースが欠かせませんが、スマホケースは自分でもデザインする方法があることを知っていますか。
どのような素材を使うかで特徴が少し違ってくるので違いは押さえておきたいところです。
今回は、薄いスマホケースを検討中の方へ、自分に合ったスマホケースの作り方について紹介します。

自分好みのスマホケースの作り方とは

自分でスマホケースを作るのはかなり難しいように感じますが、初心者でも簡単に作れます。
材料は100円均一ショップで揃えられるので、まずは素材を集めるところから始めると良いでしょう。
一般的によくとられる方法としては、マスキングテープを使う方法とケースに直接絵を描く方法と透明ケースに挟んでアレンジする方法があります。

マスキングテープはたくさんのデザインが販売されています。
好きなテープを組み合わせて透明のケースに貼るだけという手軽さが魅力です。
ネットの例を参考に作れば、手作りのクオリティを超えて高い完成度を期待できます。
また、マスキングテープのデザインは一度作っても剥がせるので色々なデザインを楽しめますね。

ケースに直接描くという方法は、絵が好きで自分好みに自由にデザインしてみたいという方におすすめです。
まずは油性ペンで直接描いて、その上からトップコートなどを塗ると耐久性を挙げられます。
イメージするデザインに合った画材を揃えてデザインしてみると良いでしょう。

透明ケースに挟んでアレンジする方法はマスキングテープよりもさらに手軽にデザインできるでしょう。
透明ケースに紙などを挟み込むだけで完成できます。
マスキングテープと同様に、デザインを手軽に変えられるという点も嬉しいですね。

スマホケースに使われる人気の素材について

最も人気があるのは、ポリカーボネートという素材です。
デザインの自由度の高さ、コストの低さから圧倒的な人気を誇っています。
また、非常に軽く普段使う上でストレスになりにくいというメリットもあります。
価格は1000円前後です。

その他にも、高級感と撥水性に優れたPUレザーという素材や、コストが低く種類が豊富で様々なデザインが楽しめるTPUという素材が人気です。
どの素材にも共通して言える特徴は薄いという点です。
ケースの素材が薄ければ使用感を低下させることなく色々なデザインを試せるので便利ですね。

まとめ

今回は、スマホケースを自分で作りたい方向けに、薄い素材や作り方について紹介しました。
毎日使うスマートフォンだからこそ、色々なデザインを試したいという方は多いと思うので、今回紹介した情報を参考にぜひ自分だけのスマホケース作りに取り組んでみてください。

こちらの関連商品をオリジナルで1個から作成頂けます。