TOPIC

2022.1.15

オリジナルスマホケース制作をお考えの方必見!著作権の問題について紹介します!

オリジナルスマホケース制作をお考えの方必見!著作権の問題について紹介します!

オリジナルスマホケース制作をお考えの方必見!著作権の問題について紹介します!

スマホケース制作を検討している方の中には、漫画やアニメに出てくるキャラクターのイラストを使ってケースをデザインしようとお考えの方もいらっしゃるでしょう。

その場合は、著作権について知っておく必要があります。

この記事では、オリジナルスマホケース制作をする際に押さえておきたいポイントについて紹介します。

オリジナルスマホケース制作をする際に押さえておきたいポイント

まずは、オリジナルスマホケース制作をする際に押さえておきたいポイントについて紹介します。

そのポイントとは、冒頭でも紹介した著作権に関する問題です。

人気のある漫画やアニメに出てくるキャラクターは、制作者や制作会社がそれらの著作権を保有しています。

オリジナルスマホケース制作では、自分が好きな写真やイラストなどを使って自由にケースをデザインできますが、著作権で守られているイラストや写真は権利の保有者の許可を得ないと使用できません。

無断で使用したことが発覚すると、損害賠償請求がされる場合もあるので十分に注意しましょう。

トラブルを回避しながらスマホケースを制作する方法について

次は、トラブルを回避しながらスマホケースを制作する方法について紹介します。

1つ目の方法は、許可を得ることです。

どうしても有名な漫画やアニメのキャラクターのイラストを使いたい場合は、権利の保有者に直談判して許可を得るしか方法はありません。

許可を得るのはかなり難しいのが現実ですが、仮に使用を認められた場合は営利目的であってもそれらのイラストを使えるようになります。

そのため、ダメもとで聞いてみるのも1つの手だと言えるでしょう。

2つ目の方法は、二次創作をすることです。

これは、既存のキャラクターを自分でアレンジする方法です。

厳密に言うと、この行為もまた著作権侵害として認められる可能性が高いですが、会社によってはガイドラインに従っていれば二次創作を許可している場合もあります。

とはいえ、基本的には禁止にしている会社がほとんどなので、許可されているのかをしっかりと調べてから行うようにしましょう。

まとめ

この記事では、オリジナルスマホケース制作をする際に押さえておきたいポイントと、トラブルを回避しながら制作する方法について紹介しました。

オリジナルスマホケース制作をお考えの方は、今回紹介した内容を参考にして著作権侵害にならないように気をつけましょう。

ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

こちらの関連商品をオリジナルで1個から作成頂けます。