TOPIC

2021.11.04

コーヒーを入れるボトルが欲しい!名入れができる制作サービスを紹介します!

コーヒーを入れるボトルが欲しい!名入れができる制作サービスを紹介します!

コーヒーを入れるボトルが欲しい!名入れができる制作サービスを紹介します!

「オリジナルボトルを作りたい」
「コーヒーを持ち歩くために使うボトルが欲しい」
このようにお考えの方がいらっしゃると思います。

この記事では、名入れができるオリジナルボトル制作サービスやボトルを日常的に使うことのメリットについて紹介します。
ボトルの制作をお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

マイボトルを持ち歩くメリットとデメリットについて

最近では、自分が好きなコーヒーなどのドリンクをコンビニエンスストアやスーパーマーケットで購入するのではなく、ボトルに入れて持ち歩く方が増えてきました。
なぜなら、そうすることで享受できるメリットがあるからです。
まずは、コーヒーボトルを持ち歩くメリットについて紹介します。

マイボトルを持ち歩くメリットについて

1つ目のメリットは、コスパが良いことです。
会社や学校の行き道に、毎日コンビニエンスストアやスーパーマーケットで飲み物を購入している方もいらっしゃるでしょう。
ペットボトル飲料は100円から150円程度で購入できるため、一見経済的な負担は大きくないようにも見えます。

しかし、「塵も積もれば山となる」という言葉があるように、その出費が積み重なっていくとかなりの金額になります。
150円のドリンクを月に20回購入すると3,000円になります。
その生活を一年続けると、36,000円の出費になってしまいます。

このように、長期的な視点から見ると、会社や学校に行く度にコンビニエンスストアやスーパーマーケットで飲み物を購入する行為は経済的ではないといえるでしょう。
そこで、代わりにマイボトルを使うようにすれば、このような負担を削減できます。
ボトルの購入費用はかかりますが、長い目で見ると大きな節約効果が見込めるのでおすすめです。

2つ目のメリットは、環境にやさしい行動ができることです。
昨今「SDGs」という言葉が、世界中で広く認知されるようになりました。
このように、現代社会では環境保全に対する意識が急速に高まり続けています。

その中でも、ペットボトルゴミは世界中で大きな問題となっています。
ペットボトルゴミが海辺に捨てられることで海が汚染され、海洋生物の生態系に危機が迫っているともいわれています。
このような問題を少しでも良くするためには、ペットボトルゴミを減らすための対策が必要不可欠です。
それを実現するためには、私たち1人1人がペットボトルの使用頻度を少なくするのが効果的です。

そのため、ペットボトル飲料の代わりにマイボトルを使うことは、非常にエコな行為であり環境保全に役立つ行動といえます。

3つ目のメリットは、お得なサービスを受けられる場合があることです。
スターバックスコーヒーでは、マイボトルを持参した方は「資源の削減に協力してくれている」ということで割引が受けられます。
このように、マイボトルを日常的に使うことで受けられるサービスが増えてきているので、少しお得にドリンクを楽しめるのも大きなメリットです。

マイボトルを持ち歩くデメリットについて

1つ目のデメリットは、使った後は洗浄する必要があることです。
マイボトルは、使い終わった後は洗剤などを使って洗浄する必要があります。
なぜなら、きちんと洗っていないと中にカビが生えたり臭いがしたりする可能性があるからです。

また、コーヒーなどの臭いが付きやすいドリンクを入れている場合は、ボトル内部に香りが付着してしまうケースもあります。
コーヒーを入れた次の日にお水を入れて飲むと、少しだけコーヒーの風味が残っていることもあるでしょう。
このような事態を回避するためには、使用後はしっかりと洗浄する必要があるので覚えておきましょう。

2つ目のデメリットは、荷物になることです。
ペットボトル飲料であれば、飲み終わった後はゴミ箱に捨てられるので、出先でも荷物になることはありません。
しかし、マイボトルはペットボトル飲料のように捨てられないので、カバンの中にしまっておく必要があります。

種類によっては重量が重いタイプのボトルもあるので、外出先で邪魔に感じてしまう方もいらっしゃると思います。
そのため、身軽に行動したい方は、なるべく軽めのボトルを選ぶようにしましょう。

マイボトルを選ぶ際に押さえておきたいポイントについて

次は、マイボトルを選ぶ際に押さえておきたいポイントについて紹介します。

1つ目のポイントは、サイズです。
一口にボトルや水筒といっても、最近ではさまざまな種類の商品が販売されており、それぞれの種類によってサイズが大きく異なります。
使い勝手が良さを重視したい方は、自分がどのようなシーンで使うのかを明確にしてからボトル選びをするのがおすすめです。

自分の使用用途に合わないサイズのボトルを選んでしまうと、使わなくなってしまう恐れもあるので注意しましょう。

2つ目のポイントは、機能性です。
ボトルを長く使い続けるためには、ボトルの機能性が非常に大切なポイントです。
ステンレスボトルなどの保温や保冷機能に優れたタイプであれば、一年中問題なく使えます。
ボトルのデザイン性だけではなく、機能性にも目を向けるようにしましょう。

3つ目のポイントは、重量です。
先ほど少し紹介しましたが、ボトルの中にはかなり重いタイプの商品もあります。
山登りなどのアウトドアアクティビティをする際には、容量が大きめのタイプが便利なので多少重くても仕方ありませんが、日常使いをする際にはその重さが負担になってしまいます。
そのため、ボトルの重量にも気を付けて選ぶようにしましょう。

4つ目のポイントは、飲み口の形です。
ボトルの種類によっては、直接飲めるタイプやコップに注いで飲むタイプなどの違いがあります。
また、直接飲めるタイプの中でも、片手でもふたを開けられるワンタッチのタイプやふたを回転させて開けるタイプなどがあります。

このように、飲み口の種類によってもかなり使い勝手が変わるので、自分にとって一番使いやすい形のボトルを選ぶようにしましょう。

ボトルを洗う際の注意点について

ここからは、ボトルを洗う際の注意点について紹介します。
ボトルを洗浄する際には、使ってはいけないアイテムがいくつかあります。
そのため、これから紹介する2つのアイテムは使わないようにしてください。

1つ目は、塩素系漂白剤です。
これは、がんこな汚れを落とすためによく使われるアイテムですが、ステンレスボトルなどの金属でできているボトルに使うと、サビが発生する原因になる恐れがあります。
ボトルの洗浄に漂白剤を使う場合は、塩素系ではなく酸素系を選ぶようにしましょう。

2つ目は、研磨剤入りのスポンジです。
研磨剤入りのスポンジを使ってボトルを洗うと、中身に目では見えない傷ができてしまいます。
その傷に雑菌が入り込むと、サビや臭いが発生する原因になります。
そのため、ボトルを洗う際は、なるべく柔らかめのものを使って洗浄するようにしましょう。

名入れもできる当社のオリジナルアイテム制作サービス

最後に、名入れもできる当社のオリジナルアイテム制作サービスについて紹介します。
当社では、水筒やボトルなどのオリジナル制作を行っております。
デザイン性に優れたクリアボトルや機能性に優れたステンレスボトルなどの種類も扱っておりますので、お客様の使用用途に合わせて選んでいただけます。

また、1個からの注文も受け付けておりますので、自分用として制作したい方にぴったりです。
オリジナルボトル制作をお考えの方は、ぜひ当社のサービスをご利用ください。

まとめ

この記事では、名入れができるオリジナルボトル制作サービスやボトルを日常的に使うことのメリットについて紹介しました。
コーヒーなどのドリンクを持ち歩く際に使うボトル選びをする際は、今回紹介した内容を参考にしてみてください。
オリジナル制作に関するご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

こちらの関連商品をオリジナルで1個から作成頂けます。