TOPIC

2021.11.01

オリジナル水筒製作をする際に押さえておきたいポイントについて紹介します!

オリジナル水筒製作をする際に押さえておきたいポイントについて紹介します!

オリジナル水筒製作をする際に押さえておきたいポイントについて紹介します!

「オリジナル水筒の制作を検討している」
「オリジナル水筒を作る際のポイントについて知りたい」
このようにお考えの方がいらっしゃると思います。
オリジナル水筒を作る際には、どのようなポイントを押さえる必要があるのでしょうか。
この記事では、制作時に押さえておきたいポイントや注意点について紹介します。

マイ水筒を持つメリットについて

昨今では、SDGsという言葉が広く認知されているように、環境にやさしい行動を心がけている方が非常に多くなってきました。
環境保全に配慮した行動をしている方の多くは、日常的にマイ水筒を使っています。
ここからは、マイ水筒を持つメリットについて紹介します。

1つ目のメリットは、ペットボトルゴミを減らせることです。
冒頭でも少し紹介した通り、環境問題の深刻さを鑑みて、ペットボトル飲料ではなくマイ水筒を持つ方が急増しています。

日本では2020年7月からレジ袋の有料化が始まり、国全体でプラスチックゴミを減らそうという取り組みが行われています。
海外の諸外国でも一部のプラスチック製品の有料化や販売禁止処置などの取り組みが活発に行われています。

海を汚し海洋生物の生態系を犯しているプラスチックゴミは、近年かなり危険視されています。
ペットボトルゴミを少しでも減らすためには、ペットボトルの使用頻度を少なくする必要があります。
ペットボトルを使用する代わりにマイ水筒を使用すれば、世の中のペットボトルゴミ削減に効果があります。

微々たるものではありますが、このような小さな行動が大きな変化を生むので、マイ水筒を使うことは私たちができる環境問題解決の大きな一歩だといえるでしょう。

2つ目のメリットは、節約ができることです。
会社や学校に行く度に、コンビニエンスストアやスーパーマーケットに寄って、毎日飲み物を購入している方もいらっしゃるでしょう。
100円前後で購入できるお水やお茶などの飲料もあるので、経済的な負担はあまりないようにも感じますよね。

しかし、長期的な視点から見ると、これは経済的な行動とは言えません。
毎日100円の出費が積み重なると、数年後にはかなり大きな金額になってしまいます。
コンビニエンスストアやスーパーマーケットで飲み物を購入する代わりにマイ水筒を使う用にすれば、毎日の出費を抑えられます。

水筒の購入代はかかりますが、長い目で見るとかなりお得なので、少しでも節約したい方にはおすすめです。
浮いたお金を自分の趣味などに充てるのも良いですね。

3つ目のメリットは、おいしく飲める状態で保てることです。
ペットボトル飲料は、時間が経過するごとに中身がぬるくなってしまうというデメリットがあります。
まだ飲み切っていないのに、中身がぬるくなってしまったがために捨ててしまうこともあるでしょう。

保温や保冷の性能に優れた水筒を持っていれば、このような無駄を回避できます。
ステンレスボトルなどは外気の影響を受けにくく、中身の温度を長時間一定に保っておけるので、時間がたってもおいしく飲める状態のままにしておけます。
夏でも冬でもおいしい飲み物を楽しめるのは、非常に大きなメリットと言えるでしょう。

4つ目のメリットは、自分が好きな飲み物を楽しめることです。
コンビニエンスストアやスーパーマーケットで飲み物を購入する際には、自分が本当に飲みたい飲み物が売られていない場合もありますよね。
一方で、マイ水筒を使えば、自分が好きな飲み物を毎日楽しめます。
日によって中身を変えれば、毎日違うバリエーションの飲み物を楽しむことも可能です。

特にコーヒーや紅茶を日常的によく飲む方であれば、自分好みの味がありますよね。
お店ではなかなか販売されていない味の飲み物でも、マイ水筒を使えばいつでも飲めるようになります。

水筒の種類について

次は、水筒の種類について紹介します。

1つ目は、マグタイプです。
このタイプは、持ち歩きやすさと飲みやすさにこだわって作られた水筒です。
たくさんの種類がある水筒の中でも、最も定番のタイプです。
マグタイプの中でも、フタや飲み口の種類などに違いがあるので、自分好みのタイプを見つけましょう。

2つ目は、スポーツタイプです。
このタイプは、片手でフタが開けられるようになっているため、スポーツをしている方を中心に人気を集めています。
操作が簡単で、片手もごくごくと飲めるのがこのタイプの魅力です。

3つ目は、ジャグタイプです。
このタイプは、他のタイプと比べて容量が大きいのが大きな特徴です。
大きなサイズのタイプがほとんどなので、遠出する際などにぴったりです。
保冷機能に長けている物が多いので、夏の暑い日に重宝するでしょう。

4つ目は、ストロータイプです。
このタイプは、その名の通り飲み口にストローがついているため、非常に飲みやすいのが特徴です。
ストローの部分は交換用部品として販売されていることがほとんどなので、衛生面でも問題ありません。
小さなお子様用として使うのもおすすめです。

5つ目は、コップタイプです。
このタイプは、フタの部分がコップになっています。
そのため、コップに注いで飲み物を飲めます。
登山をする方のための専用タイプもあるので、登山が趣味の方にはおすすめです。

このように、一口に水筒と言ってもたくさんの異なるタイプの水筒があります。
また、それぞれのタイプによって兼ね備えている特徴が異なります。
そのため、水筒選びをする際は、自分にニーズに合ったタイプの水筒を選ぶようにしましょう。

水筒の種類を選ぶ際に押さえておきたいポイント

ここからは、水筒の種類を選ぶ際に押さえておきたいポイントについて紹介します。

1つ目のポイントは、飲み口の形です。
先ほど紹介したように、水筒の種類によって飲み口の形は大きく異なります。
人によって好みの形は違うので、使い勝手の良い飲み口の形の水筒を選ぶのがおすすめです。

2つ目のポイントは、重さです。
水筒の購入を検討している方の多くは、外出先での使用を考えていると思います。
水筒を持ち歩くことを想定している方は、重さにしっかりと目を向けることをおすすめします。

重い水筒を選んでしまうと、持ち歩く際に負担になる可能性があります。
水筒の種類によって重さもさまざまなので、できるだけ軽いタイプの水筒を選ぶのが良いでしょう。

3つ目のポイントは、機能性です。
水筒選びをする際はデザイン性ももちろん大切ですが、それよりも機能性にこだわることをおすすめします。
デザイン性が気に入っていても、使い勝手が悪ければ時間を追うごとに使わなくなってしまう可能性があります。
このような事態を回避するためにも、保温や保冷などの機能性の高いタイプを選ぶようにしましょう。

オリジナル水筒を制作する際の注意点

次は、オリジナル水筒を制作する際の注意点について紹介します。

それは、権利の侵害です。
オリジナル水筒を制作する際には、既定の範囲内で好きなイラストや写真などを使ってデザインができる場合もあります。
しかし、その際に使うイラストや写真などには制限があります。

例えば、有名なアニメや漫画などのキャラクターのデザインや名のある企業のロゴなどは使えない場合がほとんどです。
なぜなら、それらは著作権や商標権で守られているからです。

それらを無断で使用してしまうと、権利を侵害したとして罰金などが課せられるケースもあるので注意しましょう。

当社のオリジナルアイテム制作サービスについて

最後に、当社のオリジナルアイテム制作サービスについて紹介します。
当社では、ボトルや水筒などのオリジナル制作を承っております。
クリアボトルやステンレスボトルなどのさまざまな種類を取り扱っておりますので、お客様のニーズに合わせて選んで制作していただけます。

1個からも制作も受け付けておりますので、オリジナル水筒の制作をお考えの方はぜひ当社のサービスをご利用ください。

まとめ

この記事では、オリジナル水筒を作る際に押さえておきたいポイントや注意点について紹介しました。
オリジナル水筒の制作をお考えの方は、今回紹介した内容を参考にしてみてください。
オリジナルアイテム制作に関する質問がございましたら、当社までお気軽にお問い合わせください。

こちらの関連商品をオリジナルで1個から作成頂けます。