TOPIC

2021.10.08

オリジナルボトル制作を検討している方へ!マイボトルを持つメリットを紹介します!

オリジナルボトル制作を検討している方へ!マイボトルを持つメリットを紹介します!

オリジナルボトル制作を検討している方へ!マイボトルを持つメリットを紹介します!


「オリジナルボトルの制作を検討している」
「マイボトルを持つメリットについて知りたい」
このようにお考えの方がいらっしゃるでしょう。
マイボトルを持つ生活を始めると、さまざまなメリットが享受できます。
この記事では、マイボトルを持つメリットや使用するにあたって気をつけておきたいポイントについて紹介します。

マイボトルを持つメリットとデメリットについて

冒頭で紹介した通り、マイボトルを持つ生活を始めることには、さまざまなメリットがあります。
まずは、マイボトルを持つメリットについて紹介します。

1つ目のメリットは、家計の改善に効果が期待できることです。
皆さまの中には、外出する度にコンビニエンスストアやスーパーマーケットなどでペットボトル飲料を購入している方がいらっしゃると思います。
1本のペットボトル飲料にかかる費用はそこまで高くはないので、経済的な負担はあまりないようにも思えます。

しかし、このような生活を長期間続けていると、思っているよりも大きな経済的負担になってしまいます。

例えば、土日休みを除いて毎月20日の出勤時にペットボトル飲料を購入する生活をします。
ペットボトル飲料は150円程度が相場なので、その数字で計算すると20日×150円で月に3,000円を費やしていることになります。
この期間が一カ月から一年になると、3,000円×12カ月で年に36,000円ものお金をペットボトル飲料の購入代に充てていることになります。

これを見れば分かるように、会社や学校への行き道で毎日ペットボトル飲料を購入するのは、経済的な行動とは言えません。
一方でマイボトルを持つ生活を始めれば、このような負担を大きく削減できます。
ボトル代こそかかりますが、長期的に見れば節約効果が期待できるので、家計を改善したい方にはおすすめです。

2つ目のメリットは、飲み頃の温度を長時間保っておけることです。
ペットボトル飲料は購入してから時間が経つと、中身をぬるくなってしまいますよね。
皆さまの中には、ぬるくなってしまった飲み物が苦手で、飲み切っていない状態で捨ててしまう方もいらっしゃるかもしれません。
このように、一定の時間を過ぎるとドリンクをおいしく飲めなくなってしまうのは、ペットボトル飲料のデメリットと言えます。

このような問題は、マイボトルを持てば解決できます。
最近では、保冷や保温機能に優れた機能性の高いボトルがたくさんあります。
このようなタイプのボトルを使えば、飲み頃の温度を長時間保っておけます。
外出先でも自分が好きなドリンクを自分が好きな温度で楽しめるのは、マイボトルを使う大きなメリットと言えるでしょう。

3つ目のメリットは、環境に優しい行動ができることです。
昨今、世界中でペットボトルゴミを削減するための活動が行われています。
地球温暖化や海洋生物の生態系保全のためにも、私たち1人1人が意識してペットボトルゴミを減らすための行動をする必要に迫られています。
そのために私たちができることは、なるべくペットボトルを使わないようにすることです。

ペットボトル飲料を購入する代わりにマイボトルを使用することは、ペットボトルゴミの削減につながるので、非常にエコな行動だと言えるでしょう。
少しでも環境保全に貢献するためにも、ペットボトルの代わりにマイボトルを日常的に使用することはとても大切です。

4つ目のメリットは、自分が好きなタイミングで飲めることです。
皆さまは、のどが渇いている時になかなかコンビニエンスストアやスーパーマーケットが見つからなくて苦労した経験はありませんか。
自分が飲みたいタイミングで飲み物が手に入らないのは、非常にストレスですよね。

マイボトルを持つようにすれば、お店に立ち寄る必要がなく、自分が好きなタイミングで飲み物を楽しめます。
お金だけではなく時間の節約にもなるのでおすすめです。

次に、マイボトルを持つデメリットについて紹介します。

1つ目のデメリットは、持ち歩く必要性が生じることです。
ボトルの中には重量が重いタイプもあるので、持ち歩く際に負担になってしまう恐れがあります。
また、小さなカバンを使うことが多い方であれば、ボトルがカバンに入らないという事態に陥る可能性もあるので注意が必要です。
重量やサイズなどを考慮した上で、選ぶようにしましょう。

2つ目のデメリットは、使い終わったら洗浄する必要があることです。
ボトルを安心安全に使うためには、きれいに洗浄する必要があります。
これを怠ると、雑菌が繁殖したり臭いが発生したりする原因になります。
また、複雑な形状をしているタイプのボトルであれば、細かい部品を分解して洗うという手間が生じます。
毎日洗うのが面倒だと思う方には、マイボトルを持つ生活はやや不向きかもしれません。

マイボトルを使用するにあたって気をつけておきたいポイント

次は、マイボトルを使用するにあたって気をつけておきたいポイントについて紹介します。

1つ目のポイントは、食中毒が起こる危険性がゼロではないことです。
先ほど紹介した通り、きちんと洗浄ができていなければボトル内部で雑菌が繁殖します。
その雑菌が原因となり、食中毒を引き起こす可能性があるので注意しましょう。
注意する必要があるとはいえ、使用後にきちんと洗う習慣がついていれば、このようなリスクはかなり抑えられるので心配する必要はありません。

2つ目のポイントは、腐食してしまう可能性があることです。
マイボトルの購入をお考えの方の中には、機能性に優れたステンレスボトルを検討している方もいらっしゃるでしょう。
ステンレスボトルを使用する際には、中に入れるドリンクに注意が必要です。
なぜなら、ステンレス素材は塩分が多く含まれているドリンクに不向きなので、内側が腐食してしまう可能性があるためです。
金属中毒の原因にもなるので、十分に注意しましょう。

マイボトルを選ぶ際に押さえておきたいポイント

ここからは、マイボトルを選ぶ際に押さえておきたいポイントについて紹介します。

1つ目のポイントは、サイズと容量です。
マイボトルを持ち歩く生活を継続するためには、自分の用途に合ったボトルを選ぶ必要があります。
そのため、サイズと容量は非常に大切なポイントです。
初めてマイボトルを購入する際にはデザイン性にこだわりがちですが、実用性にも目を向けて選ぶようにしましょう。

2つ目のポイントは、飲み口の形です。
ボトルにはさまざまな種類があり、それぞれの種類によって特徴は異なります。
その中でも飲み口の形は、使い勝手の良さを大きく左右する大切なポイントです。
自分が飲みやすい飲み口のボトルを選ぶようにしましょう。

当社のオリジナルアイテム制作サービスについて

最後に、当社のオリジナルアイテム制作サービスについて紹介します。
当社では、オリジナルボトルを始めとするさまざまなジャンルのアイテムが制作できるサービスを行っております。
オリジナルボトル制作では、デザイン性に優れたクリア素材が使われたボトルや機能性に優れたステンレス素材が使われたボトルなどを取り扱っております。

サイズ展開も豊富なので、お客様のニーズに合わせてお選びいただけます。
また、大口注文だけではなく1個からの注文も受け付けておりますので、自分用で制作をお考えの方でも安心してご利用いただけます。
オリジナルボトル制作をお考えの方は、ぜひ当社のサービスをご利用ください。

まとめ

この記事では、マイボトルを持つメリットとデメリットや使用するにあたって気をつけておきたいポイントについて紹介しました。
オリジナルボトル制作をお考えの方は、今回紹介したポイントを押さえてボトルを作ってみてください。
オリジナルアイテム制作に関して、ご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

ME-Qでオリジナルグッズを製作

こちらの関連商品をオリジナルで1個から作成頂けます。