TOPIC

2021.10.05

文化祭に向けてオリジナルTシャツを作る際に押さえておきたいポイントを紹介します!

文化祭に向けてオリジナルTシャツを作る際に押さえておきたいポイントを紹介します!

文化祭に向けてオリジナルTシャツを作る際に押さえておきたいポイントを紹介します!

文化祭などの学内イベントのために、オリジナルTシャツを作る方は非常に多いです。
では、なぜこのような方が多くいらっしゃるのでしょうか。
この記事では、その理由として考えられることやオリジナルTシャツを作る際に押さえておきたいポイントについて紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

オリジナルTシャツの使用用途について

まずは、オリジナルTシャツの使用用途について紹介します。

1つ目は、スポーツのチームウェアです。
オリジナルTシャツを作る際に名入れができるサービスを使えば、背番号や選手の名前をデザインとして取り入れられるので、スポーツのチームウェアとして使用できます。
吸水性や速乾性に長けた素材が使われている場合は、ユニフォームとして活用もできるでしょう。

2つ目は、ノベルティグッズです。
夏の音楽フェスティバルや展示会などのイベントの際に、来場者に配るグッズのために制作するのも1つの手です。
会社名やサービス名をTシャツにデザインすれば、大衆に認知されるきっかけになります。
マーケティング活動として、ビジネスの場でも使えるのは非常に魅力的ですよね。

3つ目は、プレゼントです。
友人や家族らへのプレゼントをする際にも、オリジナルTシャツはおすすめです。
既存の商品にはないデザインのTシャツを実現できるので、世界に1つしかない特別なTシャツをプレゼントできます。

4つ目は、クラスTシャツです。

冒頭でも紹介した通り、文化祭などの学内イベントのためにオリジナルTシャツを制作する方は非常に多いです。

学内イベントに向けてオリジナルTシャツを作る人が多い理由

次は、学内イベントに向けてオリジナルTシャツを作る人が多い理由について紹介します。

1つ目の理由は、団結力が上がることです。
学内イベントを成功させるためには、クラス全員が一致団結し、ベクトルを合わせて進んでいく必要があります。
方向性がバラバラのチームでは、イベントを成功させるのは難しいでしょう。
そこで、オリジナルTシャツを作りクラス全員でお揃いのデザインのTシャツに身を包めば、仲間意識が高まりみんなで協力して活動できるようになります。

普段はあまり話さないクラスメイトと仲良くなれるきっかけにもなるので、大きなメリットだと言えるでしょう。

2つ目の理由は、特別な思い出作りになることです。
文化祭や体育祭は一般的に1年に1度しかないイベントなので、学生生活の中でも大切な思い出作りの場となります。
そんな大事なイベント時にオリジナルTシャツを着れば、おしゃれでかわいい映えた写真や動画を撮影できます。

イベント自体を楽しむのはもちろんですが、写真や動画を残しておくと後から見返した際に懐かしい思い出に浸れるのでおすすめです。

3つ目の理由は、学内イベントが終わった後でも使えるからです。
学内イベントのために作ったオリジナルTシャツは、イベントが終わってからも着回しができます。
Tシャツのデザインにこだわりを持って制作すれば、普段着やパジャマとしても使えるでしょう。

このような理由から、学内イベントのためにオリジナルTシャツを制作する方が多くいらっしゃるのです。

自作よりも制作を依頼する方が良い理由

オリジナルTシャツを制作する際には、2つの選択肢があります。
それは、自作と制作の依頼です。
ここからは、オリジナルTシャツを作る際は自作よりも制作を依頼する方が良い理由について紹介します。

オリジナルTシャツを自分たちの手で制作することは可能です。
しかし、材料の調達から制作までのすべての工程を自分達で行うのは、かなりの手間がかかります。
1枚だけならそこまで苦労はしないかもしれませんが、クラス全員分作るとなると話は大きく変わってきます。
勉強や部活の合間を縫ってイベントの準備をする学生の方にとっては、非常に大変な作業となるでしょう。

一方で、制作を依頼すればこのような手間をかなり削減してオリジナルTシャツを作れます。
Tシャツのデザインやメインカラーなどを決めれば、後は業者がそれに沿って作ってくれるので、自分達にかかる手間はほとんどありません。

また、業者は専用の機械を使ってオリジナルTシャツを制作することがほとんどなので、クラス全員分のTシャツを作るのにそれほどたくさんの時間を要しません。
手間をかけずにクオリティーの高いTシャツを作れるという点において、学内イベントのためにオリジナルTシャツを作る際には、自作よりも制作を依頼する方が良いと言えるでしょう。

クラスTシャツを作る際に注意しておきたいポイント

クラスTシャツを作る際に注意しておきたいポイントについて紹介します。
そのポイントとは、Tシャツのデザインです。
クラスTシャツの制作を検討している方の中には、有名なアニメやマンガのキャラクターのイメージをTシャツのデザインとして取り入れようとお考えの方がいらっしゃると思います。

しかし、それには注意が必要です。
なぜなら、それらのキャラクターはどこかの会社が著作権を持っている可能性が高く、それを無断で使用してしまうと違法行為になってしまう恐れがあるからです。
基本的に大衆に知られているような認知度が高いアニメやマンガのキャラクターには著作権があるので、Tシャツのデザインとしての利用はできません。

どうしてもキャラクターのイメージを使いたい場合は、管理者の方に連絡を取るしか方法はありません。
了承を得るのはかなり難しいと思いますが、中には「自分達が著作権を持つキャラクターのイメージなどを積極的に使ってほしい」と考える方もいらっしゃるので、一度聞いてみるのがよいかもしれません。

「キャラクターのイメージをそのまま使うのではなく、アレンジを施してパロディーにして使えば問題ないのではないか」
このようにお考えの方もいらっしゃるでしょう。
オリジナルのデザインからいくらアレンジをして変化させていても、違法行為にあたるので絶対にしないようにしてください。

なぜパロディーがダメなのかと言うと、そのキャラクターを作った方が思い描いているイメージや思想などと異なるものが発信されてしまうと、そのキャラクター自体のイメージが損なわれる危険性があるためです。

最近ではSNSに写真を掲載する方が多くいらっしゃいますよね。
パロディー画像をデザインしたTシャツを着用している状態の写真をアップし、それが拡散され大衆に届けば、損なわれたイメージが植えつけられます。
そうなると著作権を持つ会社にとってはかなりの痛手となり、大きなトラブルにつながる可能性も考えられます。

このようなリスクがあるので、Tシャツのデザイン決める際は注意しましょう。

当社のオリジナルアイテム制作サービスについて

最後に、当社のオリジナルアイテム制作サービスについて紹介します。
当社ではTシャツやパーカーなどのさまざまなアイテムで、オリジナル制作ができるサービスを行っております。
Tシャツ制作では、近年人気を集めているビッグシルエットTシャツも取り扱っております。

また、豊富なカラーバリエーションを揃えているので、ご自身のお好きなカラーのTシャツを作っていただけます。
大口注文だけではなく、1枚から制作が可能なアイテムもあるので、さまざまな用途で使っていただけるでしょう。

オリジナルTシャツ制作をお考えの方は、ぜひ当社のサービスをご利用ください。

まとめ

この記事では、文化祭などの学内イベントのためにオリジナルTシャツを作る方が多い理由やオリジナルTシャツを作る際に押さえておきたいポイントについて紹介しました。
オリジナルTシャツ制作を検討している方は、今回紹介した内容を参考にして、ご自身が理想とするTシャツを作ってみてください。

こちらの関連商品をオリジナルで1個から作成頂けます。