TOPIC

2021.10.02

おしゃれなデザインのオリジナルタオルを作りたい!実現するためのコツを紹介します!

おしゃれなデザインのオリジナルタオルを作りたい!実現するためのコツを紹介します!

おしゃれなデザインのオリジナルタオルを作りたい!実現するためのコツを紹介します!

「オリジナルタオル制作を検討している」
「おしゃれでかわいいデザインのタオルを作りたい」
このようにお考えの方がいらっしゃると思います。
デザイン性に優れたタオルを実現するためには、押さえておきたいポイントがあります。
この記事では、タオルのデザインを決める際に押さえておきたいポイントについて紹介します。

オリジナルタオル制作をする際の手順について

まずは、オリジナルタオル制作をする際の手順を各ステップに分けて紹介します。

1つ目のステップは、タオルの種類を選ぶことです。
一口にタオルといっても、さまざまな種類があります。
そのため、自分の用途に合う種類のタオルを選ぶようにしましょう。

よく選ばれるタオルの種類は以下の通りです。

・フェイスタオル
・スポーツタオル
・マフラータオル
・バスタオル
・ハンドタオル
・ミニタオル
・手ぬぐいタオル

これらは、兼ね備えている特徴がそれぞれで大きく異なります。
そのため、1つ1つの特徴をよく理解した上で選ぶのが良いでしょう。

2つ目のステップは、プリント方法を選ぶことです。
オリジナルタオルを制作する際には、自分が決めたデザインをプリントするのが一般的な方法です。
このプリントにも、複数の種類があります。

例えば、枠ありプリントや全面プリントなどが挙げられます。
プリント方法によって実現できるデザインの幅が異なるので、自分が理想とするデザインが実現できるプリント方法を選びましょう。

3つ目のステップは、費用を確認することです。
タオルの種類やプリント方法が決めれば、それらにかかる費用を確認します。
あらかじめ計画していた費用を超えてしまっていないかどうかを確認しましょう。

4つ目のステップは、デザインを決めることです。
タオルにどのようなデザインを施すのかを決めていきます。
オリジナルタオル制作では、自分が好きなイラストや写真などを用いてデザインを施せます。
そのため、既存の商品にはない世界に1つだけのタオルを実現できます。
色々なアイデアを捻出して、自分好みのデザインを考えましょう。

5つ目のステップは、注文です。
タオルの種類やデザインなどが決まれば、依頼する会社に発注をお願いします。
注文が済んだ後はデザインなどを変えられないので、しっかりと最終確認をしてから注文するようにしましょう。

デザインを決める際に押さえておきたいポイントについて

オリジナルアイテム制作では、自分自身でデザインを施せるのが大きな魅力です。
しかし、自由度が高すぎる故に「どのようなデザインにすれば良いのか分からない」とお悩みになる方も多いです。
せっかくオリジナルタオルを作るなら、おしゃれでかわいいデザインを実現したいですよね。
ここからは、デザインを決める際に押さえておきたいポイントについて紹介します。

1つ目のポイントは、色味にこだわることです。
オリジナルタオルを作る際には、自分が好きな色やチームカラーなどをデザインに取り入れる方が多いです。
しかし、デザインにたくさんの色味を取り入れすぎると、ちぐはぐな印象のタオルになってしまう可能性があります。

ベースカラーやテキストのカラーなどのバランスをしっかりと見て、なるべく色味が少ないシンプルなデザインにするのがおすすめです。
こうすれば、おしゃれな雰囲気を演出できるでしょう。

2つ目のポイントは、フォントにこだわることです。
オリジナルタオル制作を検討している方の中には、文字入れをしようとお考えの方もいらっしゃるでしょう。
おしゃれなデザインにするためには、どのフォントを使うのかがとても大切になります。
フォントの種類はたくさんあるので、それぞれを選んで自分の目で見栄えを確認し、タオルのデザインに合うフォントを選びましょう。

3つ目のポイントは、全体のバランスを考慮することです。
オリジナルタオルのデザインを決める際には、自分が好きなイラストや写真を用いたり文字を入れたりするなどのさまざまな選択肢があります。
しかし、それら全てを詰め込んでしまうと、全体的にバランスの悪いデザインになってしまいます。

デザインのバランスが取れていないタオルからは、おしゃれな雰囲気が感じ取れなくなります。
そのため、デザインを決める際には全体のデザインのバランスを考えながら決めていくようにしましょう。

オリジナルタオル制作をする際に気をつけておきたいポイントについて

オリジナルタオルのデザインを決める際は、ある程度の自由性があると説明しました。
しかし、何でもかんでも自分が好きなようにデザインを施せるのではありません。
デザインを決める際には、いくつかのポイントを押さえた上で考える必要があります。
次は、オリジナルタオル制作をする際に気をつけておきたいポイントについて紹介します。

1つ目のポイントは、著作権です。
オリジナルタオル制作をお考えの方の中には、ご自身が好きなアニメやマンガのキャラクターのイラストや写真などを使ってタオルをデザインしようとお考えの方もいらっしゃるでしょう。
しかし、アニメやマンガのキャラクターのほとんどは会社や個人が著作権を持っているため、それらを無断で使用するのは違反行為となる恐れがあります。

この違反行為が発覚した場合には、損害賠償請求や名誉回復の処置のための請求などが行われ、場合によっては罰金だけではなく懲役を科される可能性もあります。
そのため、オリジナルタオルのデザインを決める際には、著作権に気をつけながら考えるようにしましょう。

2つ目のポイントは、肖像権です。
この権利はアニメやマンガのキャラクターだけではなく、実在する有名人の方々にもあります。
自分がその有名人のファンだからといって、その方の写真などをタオルのデザインとして取り入れるのは違反行為に当たります。

現在の日本では、肖像権侵害に関する具体的な法律は定められていません。
しかしこのような違反行為が見つかった場合、裁判沙汰になる可能性が高いです。
裁判を経て、賠償請求が行われる恐れがあるので、デザインを決める際には十分に注意しましょう。

当社のオリジナルアイテム制作サービスについて

最後に、当社のオリジナルアイテム制作サービスについて紹介します。
当社では、タオルやスマホケース、Tシャツやボトルなどのさまざまなジャンルのアイテムを用いてオリジナル制作ができるサービスを行っております。

オリジナルタオル制作では、素材やプリントにこだわった高品質のタオルをリーズナブルな価格で制作できます。
タオルの素材は、ポリエステル素材とコットン素材をご用意しているので、ご自身の好みやニーズに合わせて選んでいただけます。
また、フルカラー印刷にも対応しており、グラデーション表現などの細かく繊細な色味も忠実に表現できます。

大口注文だけではなく1枚からの注文も受け付けておりますので、自分用や友人・家族への誕生日プレゼント用として制作をお考えの方にも安心してご利用いただけます。
文化祭や体育祭などの学内イベントのために作るクラスグッズや音楽フェスティバルなどのイベントを催す際に作るノベルティグッズをお考えの方は、大口注文をご利用ください。

オリジナルアイテム制作を検討している方は、ぜひ当社のサービスをご利用ください。

まとめ

この記事では、タオルのデザインを決める際に押さえておきたいポイントと注意点について紹介します。
オリジナルタオル制作を検討している方は、今回紹介した内容を参考にして、自分好みのデザインを施したタオルを作ってみてください。
制作をお考えの方は、ぜひ当社までお問い合わせください。

こちらの関連商品をオリジナルで1個から作成頂けます。