TOPIC

2021.9.29

ノベルティグッズ制作を検討中の方へ!名入れボトルをおすすめする理由を紹介します!

ノベルティグッズ制作を検討中の方へ!名入れボトルをおすすめする理由を紹介します!

ノベルティグッズ制作を検討中の方へ!名入れボトルをおすすめする理由を紹介します!

「ノベルティグッズ制作を考えているけど、どのジャンルのアイテムを作ればよいのか分からない」
このようにお悩みの方がいらっしゃるでしょう。
そんな方には、名入れをしたオリジナルボトル制作をおすすめします。
この記事では、名入れボトルをおすすめする理由や制作時に気をつけておきたいポイントについて紹介します。

ノベルティグッズとしてボトル制作をおすすめする理由

まずは、ノベルティグッズとしてボトル制作をおすすめする理由について紹介します。
ノベルティグッズを制作して顧客を増やすためには、前提としてそのアイテムをたくさんの方に使ってもらう必要があります。
なりふり構わずノベルティグッズを配っても、使う側にメリットがなければ、なかなか使ってもらえません。

そこでおすすめなのが、オリジナルボトルです。
皆さまは、最近「SDGs」という言葉をよく耳にしませんか。
他にも、少し前から日本でもレジ袋が有料化されましたよね。
このように、昨今では世界中でエコな取り組みが活発化されており、地球環境問題に対して主体性を持ちながら生活を送る人が増えてきました。

このような状況の変化に伴い、現在マイボトルを持ち歩く人が急増しています。
会社や学校にいく際に、毎日コンビニエンスストアやスーパーマーケットでペットボトル飲料を購入している方もいらっしゃるでしょう。
ペットボトル飲料を購入する代わりにマイボトルを使うようにすれば、ペットボトルゴミを減らせます。

海洋生物の減少などの問題の大きな原因とされているペットボトルゴミを減らすために、マイボトルを持ち歩き、エコな生活をしている方が非常に多いのです。
このような背景から、マイボトルは現在注目を集めているので、ノベルティグッズとして制作するアイテムとしてピッタリです。
オリジナルボトルは、使用用途が明確で地球環境に優しい行動ができるので、もらった側も喜んで使ってくれるでしょう。

マイボトルを持つことで得られるメリット

地球環境に配慮した行動ができること以外にも、マイボトルを持つことで得られるメリットがあります。

1つ目は、節約ができることです。
コンビニエンスストアやスーパーマーケットで毎日飲み物を購入している方は、その分毎日飲料代がかかります。
飲み物にもよりますが、基本的には100円から150円程度で購入できるので経済的にあまり負担のないようにも見えますよね。

しかし、その生活を一カ月続けると思っているよりも大きな出費になります。
その期間が1年、2年と続いていけば、かなりの経済的負担になってしまいます。

マイボトルを持っていれば、このような負担を削減できます。
初期費用こそかかりますが、長期的な視点から見るとコスパが良いです。
そのため、少しでも節約をしたい方は、マイボトルを購入するのが良いでしょう。

2つ目は、おいしく飲み物を楽しめることです。
一口にボトルといっても、さまざまな種類があります。
中には、保温や保冷機能に優れているタイプもあります。
ペットボトル飲料は、時間が経つにつれて中身がぬるくなってしまいますよね。
一方でそのような機能性に優れたタイプを使えば、中身がぬるくなるのを防いでくれるので、外出先でもおいしく飲み物を楽しめます。

これは、マイボトルを持って生活をする方が享受できる大きなメリットと言えるでしょう。

ノベルティグッズを作る際に気をつけておきたいポイント

次は、ノベルティグッズを作る際に気をつけておきたいポイントについて紹介します。

1つ目のポイントは、しっかりとプランニングをすることです。
ノベルティグッズを有効活用するためには、目的に合った適切なアイテムを作る必要があります。
自分達の目的を明確にして、そのアイテムをもらった方にどのような場面で使ってほしいのかを考えて制作をしましょう。

2つ目のポイントは、使い勝手の良いアイテムを作ることです。
繰り返しにはなりますが、配るアイテムを使ってもらうためには、もらった側にメリットが必要です。
実用性のないアイテムをもらっても、長くは使ってもらえないでしょう。
そのため、ボトルやエコバックなどの実用性が高く使い勝手の良いアイテムを作るのが良いでしょう。

3つ目のポイントは、会社名やサービス名をアピールしすぎないことです。
マーケティング活動の一環としてノベルティグッズを制作するのであれば、アイテムのデザインとして会社名やサービス名を取り入れるのが一般的です。
しかし、あまりにも大きく名入れしたり、会社ロゴをプリントしたりすると、もらった側が使いにくくなってしまいます。

こうなってしまうと本末転倒なので、自分達のことをアピールしたい場合はさりげなく目に入る程度にとどめておくのが良いです。
もらった側のことを考えるのが第一優先なので、会社名やサービス名をアピールしすぎないように気をつけてデザインを決めるようにしましょう。

ノベルティグッズを制作する際の流れについて

ここからは、ノベルティグッズを制作する際の流れについて各ステップに分けて紹介します。

1つ目のステップは、自分が作りたいアイテムを選定することです。
自分達がノベルティグッズを制作して成し得たい目的などに沿って、それに合うジャンルのアイテムを選びます。
アイテムの選定は非常に大切なポイントなので、しっかりと考えて決めるようにしましょう。

2つ目のステップは、制作するアイテムに関する細かいポイントを決めることです。
例えば、オリジナルボトルを制作するのであれば「どのような素材が使われているボトルを作るのか」「どのくらいの大きさのボトルを作るのか」などの細かい要素を決めていきます。
これは、設定しているターゲットによって選ぶべきものが大きく異なるので、プランニングの際に決めたペルソナに合わせて決めていきましょう。

3つ目のステップは、アイテムのデザインを決めることです。
オリジナルアイテム制作では、既定の範囲内で自分が好きなようにデザインを施せます。
写真やイラストなどを使ってのデザインも可能なので、実現したいイメージに沿ってデザインを考えましょう。

一方で、写真やイラストを使う際には著作権などに気をつける必要があります。
違反行為をしてしまうと、後から大きなトラブルにつながる恐れがあるので注意しましょう。

4つ目のステップは、最終確認と注文です。
最後にアイテムのデザインなどをしっかりと確認して、問題がなければ注文します。
注文が完了した後に何かミスが見つかっても変更できない場合もあるので、この時点でしっかりとチェックしておきましょう。

当社のオリジナルアイテム制作サービスについて

最後に、当社のオリジナルアイテム制作サービスについて紹介します。
当社では、ボトルやTシャツなどのさまざまなジャンルのアイテムのオリジナル制作ができるサービスを提供しております。

オリジナルボトル制作では、クリア素材が使われたボトルやステンレス素材が使われたボトルなども扱っております。
そのため、お客様の用途に合わせて柔軟にお選びいただけるでしょう。

またボトルだけではなく、タンブラーやグラスなども取り揃えておりますので、ノベルティグッズの制作をお考えの方はぜひ当社のホームページを見てみてください。

まとめ

この記事では、名入れボトルをおすすめする理由や制作時に気をつけておきたいポイントについて紹介しました。
ノベルティグッズ制作をお考えの方は、今回紹介した内容を参考にして、オリジナルアイテムを作ってみてください。
ご不明な点がございましたら、当社までお気軽にお問い合わせください。

こちらの関連商品をオリジナルで1個から作成頂けます。