TOPIC

2021.9.26

オリジナルボトル制作を検討している方へ!ステンレスボトルを選ぶメリットを紹介!

オリジナルボトル制作を検討している方へ!ステンレスボトルを選ぶメリットを紹介!

オリジナルボトル制作を検討している方へ!ステンレスボトルを選ぶメリットを紹介!

「オリジナルボトル制作を検討している」
「マイボトルを持つ生活を始めたい」
このようにお考えの方がいらっしゃると思います。
そんな方には、ステンレスボトルをおすすめします。
この記事では、ステンレスボトルを選ぶメリットやマイボトルを持つメリットについて紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

マイボトルを持つメリットについて

まずは、マイボトルを持つメリットについて紹介します。

1つ目のメリットは、節約になることです。
会社や学校に行く際に、毎日コンビニエンスストアで飲み物を購入している方もいらっしゃるでしょう。
お茶や水などの飲み物は、コンビニエンスストアで100円から150円程度で購入できます。
そのため一見、経済的負担はないようにも感じますよね。

しかし「塵も積もれば山となる」という言葉があるように、毎日100円から150円の出費を長期的に繰り返していると、とても経済的とは言えません。
この問題を解決してくれるのが、マイボトルです。
コンビニエンスストアで飲み物を購入する代わりにマイボトルにお茶や水を入れて持ち歩くようにすれば、飲み物にかかる代金を節約できます。

長期的な視点から見ると、かなりの節約効果が期待できるので非常におすすめです。

2つ目のメリットは、環境に優しいことです。
昨今、ペットボトルゴミを削減しようとする活動が活発化しています。
海にはペットボトルのゴミがあふれかえっており、海洋生物の生態系に甚大な被害を及ぼしています。
ペットボトルゴミを少しでも減らすためには、ペットボトルの使用頻度を下げる必要があります。

ペットボトル飲料を購入せずにマイボトルを使うようになれば、ペットボトルゴミの削減に貢献できます。
1人1人が自覚と主体性を持ち、環境に優しい行動を心掛ければ、今よりもペットボトルゴミを削減できるようになります。
マイボトルを持つ生活を始めて、環境に優しい行動をしましょう。

3つ目のメリットは、いつでもどこでも自分の好きな飲み物を楽しめることです。
お茶や水以外にも、コーヒーや紅茶などの自分が好きな飲み物をマイボトルに入れておけば、どこにいても気軽にドリンクを楽しめます。
保温機能や保冷機能などの機能性に優れたボトルであれば、外出先でもちょうどよい温度で飲み物を楽しめるのも、マイボトルを使う大きなメリットの1つです。

ステンレスボトルを選ぶメリットについて

冒頭でも紹介した通り、オリジナルボトル制作を検討している方にはステンレスボトルがおすすめです。
では、なぜステンレスボトルが良いのでしょうか。
ここからは、ステンレスボトルを選ぶメリットについて紹介します。

1つ目のメリットは、機能性に優れていることです。
ステンレス素材が使われているこのボトルは、素材の特性上、保温や保冷機能に長けています。
そのため、ボトルの中身がぬるくなるのを防いでくれます。
外出先でも中身を飲みやすい温度に保ってくれるので、非常におすすめです。
1年を通して使用できるのも、ステンレスボトルの大きなメリットと言えるでしょう。

2つ目のメリットは、結露が気にならないことです。
プラスチックカップに入れられたドリンクを飲んでいる時に、表面についた結露が気になった経験はありませんか。
パソコンで作業をしている時や大事な書類を整理している時であれば、これはすごく気になりますよね。

ステンレスボトルであれば、このような心配はありません。
なぜなら、ステンレスボトルは表面に温度が伝わりにくいという特徴があるので、結露の発生を防いでくれます。
そのため、パソコンや大事な書類の近くでも安心して使えます。

3つ目のメリットは、使用する場所を選ばないことです。
ステンレスボトルは機能性に優れているので、外出先だけではなく家の中でも使用できます。
最近では、在宅ワークをしている方も多いでしょう。
家の中にいるとはいえ、仕事中に何度も飲み物を入れに行くのは少し面倒ですよね。
ステンレスボトルに飲み物を入れておけば、このような手間が省けます。

長時間おいしく飲める温度で保ってくれるステンレスボトルは、さまざまなシーンで使えるのが魅力的です。

ステンレスボトル選びをする際に押さえておきたいポイント

次は、ステンレスボトル選びをする際に押さえておきたいポイントについて紹介します。

1つ目のポイントは、飲み口の種類です。
ステンレスボトルの飲み口は、複数の種類があります。
それぞれの種類によって特徴が異なるので、自分にとって使い勝手の良いタイプを選ぶようにしましょう。

代表的な飲み口の種類としては、ワンタッチタイプが挙げられます。
これは片手でも簡単に蓋を開け閉めできるタイプなので、外出先で使う頻度が高い方にはおすすめです。

また、コップタイプもおすすめです。
これは蓋の部分がコップ代わりとして使用できるようになっているので、飲み物をゆっくりと楽しめます。
ただし、その都度コップに注ぐ必要があるので、なるべく手間をかけたくない方にはやや不向きかもしれません。

2つ目のポイントは、サイズです。
マイボトルを選ぶ上で、サイズ選びは非常に大切です。
自分の使用用途に合わないサイズを選んでしまうと、使い勝手が悪く感じ、時間が経つにつれて使わなくなってしまう恐れがあるので注意しましょう。

「自分がどのような場面で使おうとしているのか」「持ち歩くカバンに入るのか」などについて良く考えた上で選ぶのが良いです。
また、外出先で使おうと思っている方は、サイズだけではなく重量にも目を向けるようにしましょう。
重すぎるボトルは持ち歩きに不便なので、なるべく避けるのが良いです。

3つ目のポイントは、洗浄のしやすさです。
マイボトルは、使用するごとに洗浄する必要があります。
使用後にきちんと洗う癖をつけておかなければ、カビが生えたり臭いの原因になったりするので注意が必要です。

複雑な形状をしているボトルは、洗浄がしにくい場合があります。
おしゃれさを重視してこのようなボトルを選ぶのも良いですが、毎日洗うことを考えると洗浄しやすいシンプルな形状のタイプの方が良いかもしれません。

ステンレスボトルを洗う際のポイント

ここからは、ステンレスボトルを洗う際のポイントについて紹介します。

1つ目のポイントは、硬いスポンジなどを使わないことです。
なかなか落ちない汚れがある際は、硬めのスポンジなどを使ってゴシゴシしたくなりますよね。
しかし、これはボトル内部にキズをつけてしまう可能性があります。
このようなキズは、カビなどの原因になるので注意しましょう。

2つ目のポイントは、塩素系漂白剤を使用しないことです。
いくら茶渋を落としたり殺菌をしたりするためでも、塩素系漂白剤を使ってボトルを洗うのは避けるのがよいです。
なぜなら、洗浄力が強すぎるためボトル内部のメッキが剥がれてしまう恐れがあるためです。
そうなると、保温や保冷機能が著しく低下する可能性も考えられるので注意しましょう。

当社のオリジナルアイテム制作サービスについて

最後に、当社のオリジナルアイテム制作サービスについて紹介します。
当社ではボトルを始めとする、さまざまなジャンルのアイテムでオリジナル制作を行っております。

ボトル制作では、ここまで紹介してきたステンレスボトルも扱っております。
マット感があるステンレス素材を使っているので、おしゃれな雰囲気を演出できます。

その他の種類も扱っておりますので、オリジナルボトル制作を検討している方はぜひ当社のサービスをご利用ください。

まとめ

この記事では、ステンレスボトルを選ぶメリットやマイボトルを持つメリットについて紹介しました。
ステンレスボトルにはさまざまなメリットがあるので、オリジナルボトル制作を検討している方はぜひステンレスボトルを選んでみてください。
オリジナルアイテム制作をお考えの方は、ぜひ当社のサービスをご利用ください。

こちらの関連商品をオリジナルで1個から作成頂けます。