TOPIC

2021.9.23

ノベルティグッズとしてオリジナルタオルを作る際の注意点について紹介します!

ノベルティグッズとしてオリジナルタオルを作る際の注意点について紹介します!

ノベルティグッズとしてオリジナルタオルを作る際の注意点について紹介します!

ノベルティグッズの制作を検討している方の中には、どのジャンルのアイテムを作れば良いのか迷っている方もいらっしゃるでしょう。
そんな方には、オリジナルタオルの制作をおすすめします。
この記事では、ノベルティグッズとしてオリジナルタオルを作るメリットとデメリットや、制作する際の注意点について紹介します。

オリジナルタオルはどのような場面で活躍するのか?

まずは、オリジナルタオルはどのような場面で活躍するのかについて紹介します。

1つ目は、学内イベントです。
文化祭や体育祭などの学内イベントが催される際に、オリジナルタオルを作るのは非常におすすめです。
なぜなら、クラス全員でデザインを決めてお揃いのタオルを作れば、クラスの団結力の向上に効果が期待でき、学内イベントの成功につながるからです。

これらの学内イベントは、1年に数回しかありません。
そのため、イベントを成功させて学生時代を彩るかけがえのない思い出作りをしたいですよね。
SNS映えするおしゃれでかわいいデザインのオリジナルタオルを持って、クラス全員で写真や動画を撮って投稿するのも良いでしょう。

2つ目は、仲間で集まってスポーツをする際です。
サークルや部活動などのスポーツチームに所属している方にも、オリジナルタオル制作はおすすめです。
スポーツをしていると汗をかく機会が多いので、タオルがあると助かりますよね。
エンブレムなどをタオルにデザインすれば、実用性とデザイン性に優れた自分達のチーム専用のタオルになります。

また、汗をぬぐう時だけではなく、チームのメンバーを応援する際にもタオルを活用できます。
このように、さまざまな用途があるので、スポーツチームに所属している方にはぴったりと言えるでしょう。

3つ目は、ノベルティグッズです。
夏の音楽フェスティバルや展示会などのイベントを開催する際に、ノベルティグッズとして作ったオリジナルタオルを来場者の方に配るのは非常に有効的です。
オリジナルタオルを制作する際には自分でデザインを決められるので、会社名やサービス名をタオルのデザインとして取り入れれば、大衆に認知してもらえるきっかけ作りになります。

ノベルティグッズを通して自分たちについて知ってもらえれば、そこから事業拡大につながる可能性も考えられます。
このように、ノベルティグッズは1つのマーケティング手法として非常に効果的なので、おすすめです。

ノベルティグッズとしてオリジナルタオルを制作するメリットとデメリット

ここからは、ノベルティグッズとしてオリジナルタオルを制作するメリットとデメリットについて紹介します。

まずは、メリットです。

1つ目のメリットは、制作コストが抑えられることです。
ノベルティグッズとして何かを作る際には、タオル以外にもさまざまな選択肢があります。
しかし、来場者に配る予定のイベントの規模が大きければ、ノベルティグッズにはあまり多くのコストをかけられないですよね。
オリジナルタオルは他のアイテムと比べて制作コストが比較的安いので、大量制作をする場合にぴったりです。

「コストを押さえつつ高品質のアイテムを作りたい」
このようにお考えの方には、オリジナルタオルをおすすめします。

2つ目のメリットは、実用性が高いことです。
ノベルティグッズを配って十分な効果を得るためには、もらった方が喜んでくれるようなアイテムを作る必要があります。
そこで大事になるのが、そのアイテムの実用性です。
配るアイテムに実用性がなければ、来場者の方はもらってくれない可能性もあるので、制作するアイテム選びは非常に大切です。

そこでおすすめなのが、オリジナルタオルです。
私たちは1日の中で複数回タオルを使いますよね。
また、夏の音楽フェスティバルなどに参加する際には、汗をたくさんかくのでタオルは重宝します。

実用性があるアイテムを配れば使ってもらえる可能性が高くなり、使ってもらうことによって会社名やサービス名を認知してもらえる可能性が高くなります。
それゆえ、実用性が高いオリジナルタオルはノベルティグッズにぴったりなのです。

3つ目のメリットは、目立つことです。
夏の音楽フェスティバルなどでは、タオルを首に巻いた状態で過ごしている方が多くいらっしゃいますよね。
このように、タオルが目立つように使ってもらえると、タオルを配っていない方にも自分たちの会社やサービスを知ってもらえる可能性があります。
これが大きな宣伝効果につながる場合もあるので、オリジナルタオルを選ぶ大きなメリットの1つだと言えるでしょう。

一方で、デメリットも存在します。

1つ目のデメリットは、長期間の宣伝効果が期待できないことです。
先ほど紹介した通り、私たちは1日の中で複数回タオルを使用する機会があります。
使う回数が多いので、その分劣化スピードも速いです。
配ったタオルを複数年にわたって使い続けてもらうのは困難であるため、宣伝効果が期待できる期間には限りがあるという点に注意しましょう。

2つ目のデメリットは、使ってもらえない可能性があることです。
いくら実用性があるとはいえ、デザインを気に入ってもらえなければ継続して使ってもらえない可能性が高いです。
デザインに工夫を凝らして作らなければ大きな宣伝効果は期待できないので、細部までこだわったタオルを作りましょう。

オリジナルタオルを作る際の注意点について

次は、オリジナルタオルを作る際の注意点について紹介します。

1つ目の注意点は、デザインです。
オリジナルタオルを作る際には自分達でデザインを決められると紹介しましたが、デザインを考える際には厳守するべきルールがあります。
それは、著作権と肖像権です。
これはオリジナルタオルだけではなく、オリジナルアイテム制作をする際には必ず念頭に置いておく必要がある重要なポイントなので覚えておきましょう。

自分が好きなアニメのキャラクターのイラストや芸能人の写真などをタオルのデザインに取り入れるのは、ほとんどの場合違反行為に該当します。
なぜなら、それらの権利は会社や個人によって守られているからです。
許可を取らずに無断で使用すると、大きなトラブルにつながる恐れもあるので注意しましょう。

2つ目の注意点は、ペルソナの設定です。
ノベルティグッズから最大限に効果を得るためには、どのような人にどのような場面で使ってほしいのかを深掘りしてターゲットを選定する必要があります。
この部分をおろそかにしてしまうと、十分な宣伝効果が得られない可能性が高いので注意しましょう。

当社のオリジナルアイテム制作サービスについて

最後に、当社のオリジナルアイテム制作サービスについて紹介します。
当社では、タオルやTシャツなどのさまざまなジャンルのアイテムでオリジナル制作を行っております。
タオル制作ではハンドタオルやフェイス、冷感タオルなどの複数の種類を取り揃えておりますので、お客様のニーズに合わせて選んでいただけます。

柔らかく肌触りが良い素材を使用しており、高品質な印刷技術を用いてグラデーション表現などの繊細なデザインの実現も可能です。
高クオリティーのアイテムを制作しておりますので、ノベルティグッズとしてオリジナル制作をお考えの方は、ぜひ当社のサービスをご利用ください。

まとめ

この記事では、ノベルティグッズとしてオリジナルタオルを作るメリットとデメリットや、制作する際の注意点について紹介しました。
オリジナルタオル制作をお考えの方は、今回紹介した内容を参考にして、理想のノベルティグッズを制作してみてください。
ご質問等ございましたら、当社までお気軽にお問い合わせください。

こちらの関連商品をオリジナルで1個から作成頂けます。