TOPIC

2021.9.13

プレゼントとしてオリジナルTシャツ制作がおすすめな理由について紹介します!

プレゼントとしてオリジナルTシャツ制作がおすすめな理由について紹介します!

プレゼントとしてオリジナルTシャツ制作がおすすめな理由について紹介します!

「プレゼント用としてオリジナルTシャツを作りたい」
このようにお考えの方がいらっしゃると思います。
友人や家族へのプレゼントとしてオリジナルTシャツを制作する人は増えてきています。

この記事では、プレゼントにはオリジナルTシャツがおすすめの理由について紹介します。

プレゼントにはオリジナルTシャツがおすすめの理由

家族や友人などの大切な人に贈るプレゼントに関してお悩みの方はいらっしゃいませんか。
そんな方には、オリジナルTシャツをおすすめします。
まずは、プレゼントにはオリジナルTシャツがおすすめの理由について紹介します。

1つ目の理由は、こだわりを詰め込めるからです。
誕生日プレゼントや記念日のプレゼントを贈る際には、自分のこだわりが詰まったアイテムをあげたいですよね。
オリジナルTシャツ制作サービスを使えば、自分が決めたイラストや写真などを使ってTシャツをデザインできるので、こだわりが反映されたTシャツを作れます。

プレゼントを贈る相手が好きなイラストや写真を使ってTシャツをデザインすれば、その方にとっては特別なプレゼントになるでしょう。

2つ目の理由は、自分の気持ちを伝えられるからです。
大切な人にプレゼントを贈る際は、感謝の気持ちなどを伝えたいですよね。
オリジナルTシャツのデザインとしてメッセージを添えれば、自分が持っている気持ちを素直に伝えられます。
普段は照れくさくて口にできない言葉でも、Tシャツのデザインを通してなら伝えられるのではないでしょうか。

3つ目の理由は、思い出に残ることです。
オリジナルアイテム制作の大きな魅力は、既存の商品にはないアイテムを作れることです。
世界に1つだけのアイテムを作ってプレゼントすれば、お互いにとって忘れられない思い出の品になるでしょう。

オリジナルTシャツのデザインを決める際に押さえておきたいポイント

プレゼント用としてオリジナルTシャツを作るのであれば、おしゃれでかわいいデザインのTシャツにしたいですよね。
おしゃれでかわいいデザインを実現するためには、押さえておきたいポイントがいくつか存在します。
ここからは、オリジナルTシャツのデザインを決める際に押さえておきたいポイントについて紹介します。

1つ目のポイントは、プレゼントを贈る理由に沿ってデザインを決めることです。
オリジナルTシャツ制作を利用する方のニーズは人によって異なります。
例えば、クラスTシャツとして制作する人もいれば、プレゼント用として制作する人もいます。
デザインを決める際には、自分が制作サービスを利用する用途に合わせて考える必要があります。

ご自身がオリジナルTシャツを作る理由と照らし合わせて、それに合ったデザインを施すようにしましょう。

2つ目のポイントは、相手の好みを考えることです。
大切な人へのプレゼントとしてTシャツを作る際には、相手の趣味や嗜好に合わせてデザインを考えるのがおすすめです。
プレゼントを贈る相手が好きなイラストや写真などを上手くデザインに取り入れれば、その方好みのデザインが施されたTシャツを実現できるでしょう。

オリジナルTシャツ制作をする際に注意しておきたいポイント

次は、オリジナルTシャツ制作をする際に注意しておきたいポイントについて紹介します。

そのポイントとは、著作権に関する問題です。
オリジナルTシャツ制作を検討している方の中には、マンガやアニメなどのキャラクターのイラストや写真などをデザインとして取り入れようとお考えの方もいるかもしれません。

しかし、許可を得ずにそれらを勝手に使ってしまうと、大きなトラブルにつながる恐れがあるので注意しましょう。

オリジナルTシャツ制作では自分好みのデザインを実現できますが、いくつかのルールを守りながら考える必要があります。
有名な会社が扱っているキャラクターやロゴなどは、基本的に著作権があります。
それらを無断で使用し、Tシャツのデザインに取り入れることはできません。

どうしても使いたい場合は、そのキャラクターやロゴを扱っている会社に直接問い合わせて許可を得ましょう。
中には、使わせてくれる会社もあるかもしれないので、聞いてみる価値はあります。
しかし、許可が下りなかった場合は、そのキャラクターやロゴは使えません。

著作権があるものは、基本的にコピーライトマークがついています。
一方で、ついていない場合でも著作権があるケースも考えられます。
そのため、このマークがついていないからといって、安易に既存のキャラクターのイラストや写真などを使わないようにしましょう。

また、既存キャラクターのパロディー写真なども著作権侵害に当たります。
自分達でアレンジをしてオリジナルから変化を加えても、トラブルにつながってしまうリスクが高いので止めておきましょう。

「個人利用であれば問題ない」と思われている方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、この個人利用という意味は、家庭内で使う場合のみ有効とされています。

住宅内でのみ着用し、他の誰にも見られずに、それを着て自分だけが楽しむためであれば合法とみなされますが、それを着用したまま外出したりSNSに写真をアップしたりすると違法とみなされます。

このように、著作権に関する制約は非常に厳しいので、Tシャツのデザインを考える際は気をつけるようにしましょう。

オリジナルTシャツ制作で人気を集めているワンポイントデザインについて

著作権などの問題を考えると、オリジナルTシャツのデザインを決める際に頭を悩ませる方も多いでしょう。
そんな方におすすめしたいのが、ワンポイントデザインです。
ここからは、オリジナルTシャツ制作で人気を集めているワンポイントデザインについて紹介します。

ワンポイントデザインとは、その名の通りワンポイントに数字やイラストなどのデザインが施されているものです。
では、なぜこれが人気を集めているのでしょうか。
その理由は、シンプルさです。

おしゃれなTシャツのデザインを実現するためには、極力派手なデザインは避ける方が良いです。
なぜなら、たくさんの色味を使ったり複数のイラストを使ってデザインをしたりすると、落ち着きのない印象のTシャツになってしまうからです。

そこで、ワンポイントだけにデザインを施すようにすれば、シンプルでスタイリッシュな印象のTシャツを実現できます。
そのため、オリジナルTシャツのデザインでお困りの方には、このワンポイントデザインが非常におすすめです。

当社のオリジナルアイテム制作サービスについて

最後に、当社のオリジナルアイテム制作サービスについて紹介します。
当社では、Tシャツやパーカーを始めとして、さまざまなアイテムのオリジナル制作を行っております。
Tシャツ制作をする場合には長袖と半袖が選べるのはもちろん、近年人気を集めているビッグシルエットTシャツでオリジナル制作もできます。

また、カラーバリュエーションが豊富なので自分好みの色味を使ってTシャツをデザインできます。
さらに、大口注文だけではなく1枚からの注文も受け付けているので、プレゼント用として制作を検討している方にもぴったりです。
オリジナルTシャツ制作をお考えの方は、ぜひ当社のサービスをご利用ください。

まとめ

この記事では、プレゼントにはオリジナルTシャツがおすすめの理由について紹介しました。
デザインを決める際に押さえておきたいポイントや注意点を意識して、オリジナルTシャツを作ってみてください。
ご質問等ございましたら、当社までお気軽にお問い合わせください。

こちらの関連商品をオリジナルで1個から作成頂けます。