TOPIC

2021.9.10

オリジナルのクラスTシャツを作ろう!制作するメリットについて紹介します!

オリジナルのクラスTシャツを作ろう!制作するメリットについて紹介します!

オリジナルのクラスTシャツを作ろう!制作するメリットについて紹介します!

「オリジナルでクラスTシャツを作りたい」
「クラスTシャツを制作するメリットについて知りたい」
このようにお考えの方がいらっしゃると思います。
クラスTシャツを作ることには、さまざまなメリットがあります。
この記事では、そのメリットや制作する際の流れについて紹介します。

クラスTシャツを制作するメリットについて

近年では、オリジナルのクラスTシャツ制作する学生の方が非常に増えてきました。
では、なぜこのような学生の方が増えてきたのでしょうか。
それは、オリジナルでクラスTシャツを作ることには、さまざまなメリットがあるからです。
ここからは、クラスTシャツを制作するメリットについて紹介します。

団結力が上がり、一体感が出る

1つ目のメリットは、団結力が上がり、一体感が出ることです。
中学・高校・大学では、文化祭や体育祭などのさまざまな学内イベントがありますよね。
そのようなイベントは、自分達にとって忘れられない最高の思い出にしたいものです。

そこでクラスTシャツを制作してクラス全員でお揃いのTシャツに身を包めば、団結力の向上に期待ができます。
クラスが一致団結できれば、目標に対して全員で協力しながら突き進めます。
普段はあまりコミュニケーションを取らないクラスメイトとも交友関係を深められるきっかけにもなり得ます。

クラス一丸となって活動すれば、全員にとってかけがえのない大切な思い出を作れるでしょう。

おしゃれな写真や動画を撮れること

2つ目のメリットは、おしゃれな写真や動画を撮れることです。
学内イベントが行われる際には、たくさんの写真を撮りますよね。
そのような場面で撮った写真は、大人になってから見返すと、当時の思い出に浸れる大切な思い出になります。

そんな特別な日にオリジナルTシャツに身を包めば、おしゃれな写真や動画が撮れます。
イベントが終わった後に、SNSに投稿するのも良いですね。
いつも通りの制服を着るのではなく、オリジナルTシャツを着ることで、特別な日をさらに楽しめるようになるでしょう。

イベントが終わった後も普段使いできること

3つ目のメリットは、イベントが終わった後も普段使いできることです。
オリジナルでクラスTシャツを作る際には、自分達でデザインを決められます。
こだわりを詰めこんだおしゃれなデザインのTシャツを作れば、学内イベントが終わった後でも使えます。
例えば、私服として着るのは難しくても、パジャマとしては着られるでしょう。

このように、イベントが終わった後でも普段使いができるのは、オリジナルアイテム制作の大きな魅力の1つです。

クラスTシャツを作る際の流れについて

次は、クラスTシャツを作る際の流れについて紹介します。
クラスTシャツが完成するまでの大まかな流れをステップごとに紹介していくので、制作をお考えの方は参考にしてみてください。

1つ目のステップは、デザインを考えることです。
繰り返しになりますが、オリジナルでクラスTシャツを作る際は、自分達でデザインを決められます。
クラス全員で話し合って、全員が納得できる理想のデザインを考えましょう。

2つ目のステップは、予算を決めることです。
中学生や高校生であれば、担任の先生があらかじめ予算の上限を指定してくるケースもあると思います。
このような制約がなくても、クラスTシャツ制作にお金を出すのを嫌がるクラスメイトもいるかもしれません。

そのため、できるだけ早めに予算を算出し、1人当たりにかかる費用を伝えるようにしましょう。

3つ目のステップは、制作の依頼です。
デザインや費用にクラス全員が納得できれば、いよいよ制作を依頼します。
まずは、1つ目のステップで決めたデザインのデータを依頼先に送ります。
それから細かい点を確認し、問題がなければそのデザインを基にTシャツを作ってくれます。
無事に完成し、手元に届けばすべての工程は終わりです。

おしゃれなデザインのTシャツを実現するために押さえておきたいポイント

せっかくクラスTシャツを作るなら、写真や動画映えするおしゃれなTシャツを作りたいですよね。
おしゃれなデザインのTシャツを実現するためには、いくつかのポイントを押さえておく必要があります。
ここからは、おしゃれなデザインのTシャツを実現するために押さえておきたいポイントについて紹介します。

1つ目のポイントは、デザインに使う色味を少なくすることです。
クラスTシャツ制作を検討している方の中には、たくさんの色味を用いてカラフルなTシャツを作ろうとお考えの方もいらっしゃるでしょう。
しかし、カラフルにしすぎてしまうと、落ち着きのないデザインになってしまう恐れがあるので注意が必要です。

おしゃれな雰囲気を演出したいのであれば、使用する色味を絞っておくのがおすすめです。
具体的に説明すると、メインカラーとベースカラー、アクセントカラーの3色に抑えてデザインを決めるのが良いです。
これを意識してデザインを決めれば、おしゃれなTシャツを実現できるでしょう。

2つ目のポイントは、同じフォントを使うことです。
クラスTシャツ制作を検討している方の中には、Tシャツのデザインとして何か文字を入れようとお考えの方もいらっしゃるでしょう。
自分達のクラスの数字を入れたり背面に1人1人の名前を入れたりするのは、非常におしゃれですよね。

このように数字や文字を入れる際は、同じフォントを使うのがおすすめです。
なぜなら、異なるフォントを使うと、統一感がなくなってしまうためです。
他のクラスと差別化を図るためにあえて異なるフォントを使うというテクニックを使うのであれば問題ないですが、基本的には同じフォントを使う方が良いでしょう。

3つ目のポイントは、デザインの大きさを考えることです。
Tシャツの大きさに対してデザインの大きさがあっていなければ、バランスが悪くなってしまい、ちぐはぐな印象のTシャツになってしまう恐れがあります。
そのため、全体のバランスをしっかりと見て、デザインの大きさを決めるようにしましょう。

クラスTシャツを作る際に気をつけておきたいポイント

ここからは、クラスTシャツを作る際に気をつけておきたいポイントについて紹介します。
そのポイントとは、著作権に関する問題です。
クラスTシャツのデザインに既存のキャラクターのイラストなどを使おうとお考えの方もいらっしゃるでしょう。

しかし、オリジナルTシャツのデザインとしてキャラクターのイラストやブランドのロゴを使う際には、それらの著作権を保有している方たちの許可が必要です。
無断で使用してしまうと、トラブルに発展する可能性があるので注意しましょう。

当社のオリジナルアイテム制作サービスについて

最後に、当社のオリジナルアイテム制作サービスについて紹介します。
当社では、クラスTシャツ制作をお考えの方にぴったりのサービスを行っております。
全56色の豊富なカラーバリュエーションの中からTシャツのカラーを選んで制作できるタイプもあれば、近年特に人気を集めているビッグシルエットのタイプも取り扱っております。

お客様のニーズに合わせてさまざまなタイプからお選びいただけるので、理想のクラスTシャツを作れるでしょう。
クラスTシャツ制作をお考えの方は、ぜひ当社のサービスを検討してみてください。

まとめ

この記事では、そのメリットや制作する際の流れについて紹介しました。
クラスTシャツ制作をお考えの方は、紹介したポイントを念頭において制作するようにしましょう。
オリジナルアイテム制作について質問等ございましたら、当社までお気軽にお問い合わせください。

こちらの関連商品をオリジナルで1個から作成頂けます。