TOPIC

2021.6.08

メルカリでオリジナルグッズがなかなか売れない原因について紹介します!

メルカリでオリジナルグッズがなかなか売れない原因について紹介します!

メルカリでオリジナルグッズがなかなか売れない原因について紹介します!


メルカリでオリジナルグッズを出品したが、なかなか商品が売れないとお悩みの方はいらっしゃいませんか。
この記事では、商品が売れない3つの原因と、その対処法をご紹介します。
お困りの方はぜひ参考にしてくださいね。

メルカリで商品が売れない5つの原因を解説します!

メルカリに出品しても、商品が購入されないのには必ず様々な理由があります。
今回は大きく分けて3つの理由を解説します。

1つ目は、出品物が閲覧されていないということです。
主な理由は、出品する時間が悪いこと、売れない物などです。
メルカリの利用者は夕方から夜にかけての時間帯が圧倒的に多いので、そこを狙うこと、商品の需要を見極めて売れる商品かどうかをしっかりとリサーチすることが重要です。

2つ目は、商品の詳細がわかりにくいことです。
タイトルが適当な場合や、説明文が少ない、カテゴリが違うなどのケースが挙げられます。
商品の説明や詳細がわからないことで、不信感を抱かれる可能性も少なくありません。
最低でも2から3行程度は書いておくことがオススメです。

3つ目は、価格の条件が悪いことです。
値段が相場よりも高すぎる場合や、着払いになっていると、購入につながりにくいです。
特別な理由で高価格にせざるを得ない場合はその理由を明記、送料込みで利益がでるように価格設定を変えることが購入してもらうためのポイントです。

メルカリで商品が売れない時の対処法をご紹介します!

メルカリで商品が売れない時に見直すべきポイントを3つ解説します。

1つ目が、お得感のある価格設定にすることです。
2000円で出品するのと、1990円で出品するのとでは、10円しか違いませんが、後者の方がお得感があり売れやすい傾向にあります。
さらに、出品の直後は値下げ交渉を断ってもいいですが、なかなか売れない場合は値下げに対応するのも1つの戦略です。

2つ目は、出品時期を考えることです。
どれだけいい物であっても、夏に冬物のコートを出品するなど、季節外れのものを出品していると売れにくくなります。
売り時を逃してしまった場合は、次のシーズンまで待つ方が売れやすいケースが多いです。

3つ目は、より魅力を感じる写真に変更することです。
メルカリでは、商品検索の際に、写真がトップ画面に表示されます。
他の商品と並んだ時に魅力的に感じられる写真を1枚目に設定することが、商品の閲覧、購入につながります。
また、多方向から撮影し、複数枚写真を掲載するようにするとよりいいですね。

まとめ

この記事では、オリジナルグッズをメルカリに出品したのに、なかなか売れない際の原因と解決策を解説しました。
細かなことではありますが、こうした積み重ねが商品購入につながるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

“オリジナルスマホケース・オリジナルグッズをご検討中の方へ:
ME-Q(メーク)は1個から格安で作成可能です。
国内最安で作れるグッズが沢山ございますので、下記URLよりご覧ください。
https://www.me-q.jp”