TOPIC

2021.5.07

企業のノベルティを作りたい方に向けて!作る際の注意点を解説します

企業のノベルティを作りたい方に向けて!作る際の注意点を解説します

企業のノベルティを作りたい方に向けて!作る際の注意点を解説します

「効果的なノベルティを作るにはどのようなポイントを押さえれば良いのか」
このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。
ノベルティグッズを作成する際には、押さえておきたい注意点とポイントがあります。
そこで今回は、ノベルティを作成する注意点とポイントについて紹介します。

ノベルティ作成時の注意点とは?

ノベルティグッズを有効活用すれば、企業名の認知やイメージアップにつながります。
しかし、作成時にはいくつかの注意点があります。
以下に、具体的な注意点を紹介しましょう。

1つ目は、法律を遵守することです。
ノベルティグッズを作る際には、法律に気をつけるようにしましょう。
特に、景品表示法には注意してください。
集客のために過度に誇張したサービスを掲載したり、高額なグッズを配布したりすると景品表示法に違反してしまいます。
マーケティングを成功させるためとはいえ、消費者を誤解させる行為は避けた方が良いでしょう。
ノベルティを利用して宣伝する場合は、正しい情報をグッズに掲載するようにしましょう。

2つ目は、権利侵害に注意することです。
グッズを作る際には、法律以外に権利侵害にも注意する必要があります。
グッズのデザインは、集客や認知を拡大するために非常に大切な要素の1つです。
しかし、無許可で既存のキャラクターやイラストを使用すると、著作権や商標権の侵害につながる可能性があります。
また、無断で有名人や芸能人の写真を使用することも権利侵害につながるので注意しましょう。
グッズ作成時には、著作権や商標権が守られているかをしっかり確認するようにしてください。

ノベルティ作成時のポイントとは?

ノベルティを作成する際には、押さえておきたいポイントがあります。
以下に、その具体例を紹介しましょう。

1つ目は、目的を明確にすることです。
グッズを作成し配布することで、どのような目的を達成したいのかを明確にしましょう。
例えば、企業名の認知度向上や商品の売上向上、競合商品との差別化などが挙げられます。
そして、これらの目的に沿ったグッズを作成すると、より大きな効果が見込めます。

2つ目は、季節に配慮することです。
基本的に、ノベルティグッズは便利なものが重宝されます。
季節に合ったものを配ると、喜ばれることが多いです。
もし、夏に配布する場合は、うちわやミネラルウォーターなどが良いです。
一方、冬に配布する場合は、カイロなどがおすすめです。

まとめ

以上、ノベルティ作成時の注意点とポイントを紹介しました。
法律に違反すると、企業のイメージダウンになる可能性もあるため注意してください。
今回の記事を参考に、効果的なノベルティグッズを作成しましょう。
当社は、オリジナルグッズのご依頼を受付中です。
何か分からないことがございましたら、気軽にご相談ください。

こちらの関連商品をオリジナルで1個から作成頂けます。

おすすめ商品のご紹介