TOPIC

2021.4.28

メルカリでの出品をお考えの方へ!上手な梱包方法を紹介!

メルカリでの出品をお考えの方へ!上手な梱包方法を紹介!

メルカリでの出品をお考えの方へ!上手な梱包方法を紹介!

オリジナルグッズを作成して、それをネット上のフリーマーケットに出品しようとお考えの方はいらっしゃいませんか。
最近のフリマで有名なものはメルカリですが、梱包する際は気を付けておきたいことがあります。
そこで今回はメルカリで出品をお考えの方に向けて、上手な梱包方法をご紹介します。

梱包の際に必要なものをご紹介

実際の梱包の手順を説明する前に、まず梱包の際に必要なものをご紹介します。

1つ目に挙げられるのは段ボールです。
割れモノや壊れやすいモノを発送する際は、段ボールに梱包することをおすすめします。

自宅にある、サイズに合った段ボールを使用すると良いでしょう。
ただ、自宅にない場合はスーパーやドラッグストアなどに置いてある廃棄予定の段ボールをもらったり、販売している段ボールを購入したりする方法があります。

2つ目に揃えておきたいものはエアーキャップです。
聞きなじみがないかもしれませんが、こちらは「プチプチ」と呼ばれることの多い緩衝材のことです。
段ボールに丁寧に梱包したとしても、緩衝材がなければ、発送途中に壊れてしまう可能性があります。

エアーキャップが揃えづらい場合は、新聞紙や古紙を丸めてスペースを埋めることで代用できます。
ただ、新聞紙はインクの色が商品に付着してしまう恐れがあるため、その点は注意が必要です。

3つ目にはハサミやガムテープといった梱包に欠かせないものが挙げられます。
自宅にない場合は、買い揃えておきましょう。

以上が梱包に必要なものになります。

梱包の手順をご紹介

梱包に必要なものを確認したところで、ここからは梱包の手順についてご紹介します。

まず、梱包する前にアイテムの状態を確認しておきましょう。
汚れやゴミが付着していた場合は、購入された方が不快な気分になるため、発見次第取り除くようにしましょう。

次に、実際にアイテムを箱に詰めていきます。
この際、箱を開封した際の見た目を意識しながら詰めていくと良いですね。
割れモノや壊れやすいモノである場合は、前項でご紹介したように、緩衝材を活用して破損対策をしておきましょう。

最後に、商品が傷つかないように空いたスペースに緩衝材を詰めていきます。
それが終われば、ガムテープや梱包用のテープで箱が開かないように封をしましょう。

以上が梱包の手順になります。

まとめ

今回はメルカリで出品をお考えの方に向けて、上手な梱包方法を紹介しました。
梱包する際はアイテムを傷つけないように丁寧に作業することが重要です。
今回ご紹介した梱包方法をぜひ参考にしてみてくださいね。
本記事がネットフリーマーケットの出品をお考えの際に、お役に立てれば幸いです。