TOPIC

2021.4.20

メルカリで販売するときのコツを紹介します!

メルカリで販売するときのコツを紹介します!

メルカリで販売するときのコツを紹介します!

「いらなくなった物を出品して、お小遣い稼ぎがしたい」
このような時に、メルカリを利用する方は多いと思います。
一方で、アプリはダウンロードしているものの、あまり有効活用できていないという方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、メルカリで販売する際のコツを紹介します。

利用者に購入してもらうには写真の撮り方が重要!

商品を出品する上で最も重要なのが、商品写真の撮り方です。
なぜなら買い手がその商品を検索した時、価格と画像だけが表示されるからです。
そのため、たとえ良い条件を提示していても写真が汚ければクリックしてもらえません。
第一印象で拒絶されないように、清潔感のある写真を心がけることが大切です。

また写真を撮る際は、購入を検討している方が気にしそうなポイントをきちんと写しましょう。
たとえばTシャツを出品する場合は、襟元や裾を撮影してあげると商品の傷み具合がきちんと伝わります。
その他にも、スマホでは分かりにくいサイズ感や材質が伝わるように工夫して撮影することで、購入を希望する方が現れる確率が高くなるでしょう。

メルカリを上手に活用するポイント!

この章では、メルカリを利用する際のポイントを2つ紹介します。

まず1つ目は、主観にとらわれることなく商品を出品することです。
メルカリにはたくさんの商品が出品されていますが、その中には利用価値の低そうな商品が落札されているケースもあります。
そのため、いらなくなった物がある場合は自分の価値観だけで判断して捨ててしまう前に、サイトを確認して似た商品が出品されていないかを確認しましょう。
過去の履歴の中に、もし落札履歴があれば思い切って出品してみてください。

次に2つ目は、値引きのタイミングに注意することです。
買い手が見つからないとすぐに価格を下げてしまう方がいますが、値下げのタイミングは慎重に見極めましょう。
特に流行の商品を販売する場合は、値下げする前にそのサイトにある同じ商品の価格を確認してください。
自分より安い値段のものがどんどん売れている場合は需要が高い証拠なので、値段を変えずに見守る方が良いでしょう。

また出品する際に、価格の最低ラインをあらかじめ設けておくのもおすすめです。
そうすれば、もし買い手から値段交渉が来ても、落ち着いて対応できるでしょう。

まとめ

今回は、メルカリで販売する際のコツやアプリを上手く活用するポイントを紹介しました。
メルカリをあまり使いこなせていないと感じている方は、この記事をぜひ参考にしてください。