TOPIC

2021.4.16

ノベルティはもらって喜ばれるものかどうか解説します!

ノベルティはもらって喜ばれるものかどうか解説します!

ノベルティはもらって喜ばれるものかどうか解説します!

ノベルティグッズを配布しようと考えていて、喜ばれるのかどうか不安をお持ちの方はいらっしゃいませんか。
せっかくのグッズですから、心から喜んでもらえるものをあげたいですよね。
そこで今回は、ノベルティグッズを配布するメリットや、どのようなものが喜ばれるのかを解説します。

ノベルティグッズを配布するメリットについて

そもそも配布するメリットは何なのでしょうか。
改めて確認してみましょう。

メリットは4つあります。

1つ目は、社名の認知です。
2つ目は、コストをかけず宣伝が可能なことです。
3つ目は、会社のイメージアップです。
4つ目は、自社の売上向上に繋げられることです。

自社を知ってもらい、イメージアップにつなげ、商品を購入してもらうことで売上げアップが期待できます。

宣伝には広告などが有効ですが、どうしてもコストがかかってしまいますよね。
コストをおさえながら宣伝活動を気軽にできるのがノベルティグッズ配布の利点です。

1つ目から3つ目の利点がしっかりと発揮されれば、売上げアップは自然に見込めるでしょう。

喜ばれるノベルティグッズとは

実際にどのようなグッズであれば喜ばれるのでしょうか。
大きく3つのポイントがあります。

1つ目は、イメージキャラクターを使用したものです。

自社のキャラクターを活用すれば、希少性が高まります。
オリジナリティを出せるので、印象に残りやすく、喜んでもらいやすいです。
最近では、キャラクターを活用したLINEスタンプを作成する会社も増加傾向にあります。

2つ目は、使用頻度が高く実用性のあるものです。

例えば、筆記用具やメモ帳など、普段の仕事で使用するグッズはニーズが高いです。
毎日使用してもらえますし、コストもかけずに制作できるという利点があります。
色やデザインを工夫すれば、被りませんし差別化も可能です。

「自社のオリジナルキャラクターなんていない…」という方は、ぜひ実用性のあるグッズを選んでみて下さい。

3つ目に、単価が高いものです。

数量限定にして、単価が高いものを配布するのも手段の一つです。
例えば、展示会に来てくださった方々限定で高単価なものを配布すれば、集客の効果も期待できます。
靴やお酒など、あまり他では見ないものを選んでみても良いでしょう。

まとめ

今回はノベルティグッズを配布するメリットや、消費者に喜ばれるものの特徴について解説しました。
疑問が少しは解消されたのではないでしょうか。

今回の情報を参考に、魅力的なノベルティグッズを配布してみて下さい。