TOPIC

2021.4.09

メルカリで販売するときの注意点を解説します!

メルカリで販売するときの注意点を解説します!

メルカリで販売するときの注意点を解説します!

「メルカリで販売したいけどどうすれば良いのかな」
「販売するときどのようなことに気をつければ良いのだろう」
このようにお悩みの方はいらっしゃいませんか。

今回は、メルカリの販売までの流れや注意点についてご説明します。
初めてメルカリでの販売をお考えの方は、ぜひお役立てください。

メルカリでの出品の流れをご説明!

メルカリでの商品の登録から出品までの流れをご説明します。

まず、商品写真の登録です。

出品ホーム画面から、商品の画像を登録します。
商品写真が、商品のイメージを印象付けます。
正面や裏側など、全体をしっかり掲載し、魅力が伝わるようなページにしましょう。

次に、商品の詳細を設定します。

ここでは、カテゴリーと商品の状態を設定します。
カテゴリーには様々なものがあるため、他の人のページを参考にすると良いでしょう。
また、商品の状態は5つの段階から設定します。

詳細を設定したら、商品名と説明を入力します。

商品名には色やブランド、説明には、購入時期や使用回数、状態などを詳しく記入します。
商品名と説明は購入者の大きな判断材料となるため、詳しく入力して魅力を伝えましょう。

次に、配送料や販売価格を設定します。

配送の設定では、配送料を出品者と購入者どちらが負担するのか、販売価格をどうするのか、発送日の目安を設定します。

配送方法は商品の大きさや形に応じて選択しましょう。
また、販売価格は、他の人の出品から、売れやすそうな価格を参考にしましょう。

すべての設定を完了したら、出品ボタンを押し、いよいよ出品完了です。

販売する時の注意点をご紹介!

では、メルカリで販売する際はどのようなことに気をつければ良いのでしょうか。
注意点を2つご紹介します。

1つ目が、プロフィール欄の作成です。

購入者の視点になって考えてみましょう。
顔が見えないやり取りのため、プロフィールを書いていない出品者からは購入しづらいのではないでしょうか。
そのため、プロフィールを充実させて購入者が安心して購入できるようにしましょう。

値下げ交渉の可否など、購入者が気にしそうなことを先に書いておくのも大切です。

2つ目が、価格設定です。

価格設定をする際のコツをご紹介します。

まず、同じ商品が過去にどのくらいの値段で売れたのかを調べます。
そして、商品の状態によって価格設定を調整します。
この時、値下げ交渉があることを前提にして、少し高めに設定しておくのがおすすめです。

慣れないうちは、これらのことを意識して価格設定をしましょう。

まとめ

今回は、メルカリの出品までの流れや注意点をご説明しました、
プロフィール欄を充実させて、購入してもらいやすいページを作るよう心がけましょう。
他の出品者のページを参考にするのもおすすめです。
ぜひこの記事を参考にしていただければ幸いです。