TOPIC

2021.4.07

ノベルティグッズの人気が衰えない理由とは?

ノベルティグッズの人気が衰えない理由とは?

ノベルティグッズの人気が衰えない理由とは?

皆さんは、ノベルティグッズとは何かご存じですか。
ノベルティグッズとは企業が宣伝目的で無料配布しているロゴ入りの記念品のことですが、なぜ、それが人気なのでしょうか。
今回の記事では、ノベルティグッズが人気な理由をご説明します。

なぜノベルティグッズが人気なの?

企業の宣伝効果のあるノベルティグッズですが、人気の理由は、それだけではありません。
では、なぜノベルティグッズの人気は衰えないのでしょうか。

まず、その一つとして、その企業だけのオリジナリティがあるからです。
日本人は、「特別」や「限定」などの言葉に弱いです。
企業は、そこをついて「特別についてくる商品」、「○○限定でノベルティをプレゼント」などのフレーズでお客様に商品を取ってもらえるように工夫をしています。

また、ノベルティグッズには日本人特有のおもてなし精神が現れています。
いくら無料記念品だからと言っても、悪い品質のものをお客様に提供することはありません。
相手に失礼のないように、高品質のノベルティを渡すのが一般的です。
例えば、ノベルティグッズとしてよく使われているタオルは、日本の職人が作っていることが多く、高品質で長持ちします。

このように、ノベルティグッズの人気が絶えないのは、もらう側の心理的要因と、企業側のおもてなし精神が折り合ってのことです。
日本人ならではの理由ですね。

人気のノベルティグッズは何?

人気の秘訣がわかると、今度はどんなノベルティグッズが人気か気になりませんか。
そこで、ここからは、人気のノベルティグッズをご紹介します。

一番人気のキーホルダーをご紹介!

キーホルダーはノベルティグッズの中でも王道アイテムです。
形や大きさ、デザインなどを自由に決められる上に、お手軽に制作できるとして、企業や店舗に大人気です。
ポーチやペンケースに取り付けができて、使う側も便利なため、高い販促効果が期待できます。

使い勝手が抜群のアクリルスタンドをご紹介!

スマートフォンが普及している現代では、スマホ周辺のグッズの人気が高いです。
アクリルスタンドは、スマホを立てかけて画面を見れるため、置いたまま動画を見たり電子書籍を読んだりできます。
スタンドに立てかけられるだけでなく、立てかけたまま充電も可能な商品は、より便利で、使う側にも喜ばれます。

まとめ

今回の記事では、ノベルティグッズについてご紹介しました。
企業とお客さんの両方にとって嬉しいノベルティグッズは、まさにウィンウィンな関係をもたらします。
ノベルティグッズを作る際はぜひ、この記事を参考にしてみて下さい。