TOPIC

2021.3.26

同人グッズは売れる?ネットショップで売れるものを把握しよう!

同人グッズは売れる?ネットショップで売れるものを把握しよう!

同人グッズは売れる?ネットショップで売れるものを把握しよう!

「同人グッズをネットショップで販売したいが、何を売れば良いのか。」
「売れる同人グッズにはどんなものがあるのだろう。」
このように同人グッズの販売に興味がある人も多いのではないでしょうか。

今回は、ネットショップで売れる同人グッズについて解説します。
ぜひ参考にしてください。

売る商品を決める際のポイント!

この章では、ネットショップで販売する商品を決める際のポイントを3つ紹介します。

1つ目は、仕入れ商品とオリジナル商品のどちらを売るか決めることです。
まずは、仕入れ商品を売るのかオリジナル商品を売るのかを検討しましょう。
仕入れ商品は製造の手間を省けてスムーズな販売が可能ですが、競合との争いが激しいです。

一方でオリジナル商品は、消費者の細かいニーズに対応できるものの、製造コストがかかってしまいます。

どちらにもメリットとデメリットがあるため、お店のコンセプトや予算と相談して決定してください。

2つ目は、どのジャンルが売れているかを知ることです。
市場のニーズを分析することは、ネットショップで成功するための近道です。
そのために、ご自身が利用しているネットショップサイトではどのジャンルが人気なのかを確認してみましょう。

3つ目は、売れている商品の傾向を知ることです。
人気のジャンルが見えてきたら、その中でもどんな商品が売れているかを調べましょう。
傾向がつかめてくると、どういった視点で商品を選べば良いか分かるようになります。
トレンドをいち早く察知して商品を販売すれば、ニーズの高まりとともに利益も上がるでしょう。

人気の同人グッズとは?

この章では、人気の同人グッズの商品を4つ紹介します。

1つ目は、缶バッジです。
缶バッジは単価を抑えることが可能で、購入者も手が出しやすい価格で提供できる人気のグッズです。
また、缶バッジは単価が安いことから、たくさん製作することが可能です。
キャラクターの缶バッジを製作する場合、キャラクター全員の缶バッジがあるとファンのニーズが高まるかもしれません。

グッズのクオリティを上げたいなら、台紙のセットを作ったり、マグネット仕様にしたり缶バッジにアレンジを加えると良いでしょう。
中には、特典として缶バッジを使用する人もいます。

2つ目は、アクリルスタンドです。
アクリルスタンドは需要が高く、購入する人も多いグッズの1つです。
お気に入りのキャラクターの映える写真を撮るために、アクリルスタンドを購入するファンの方が多いです。
アクリルスタンドの単価は比較的低く、存在感を演出できるグッズにできます。

3つ目は、アクリルキーホルダーです。
アクリルキーホルダーは、同人グッズであることに気付かれにくく、持ち運びやすい点が人気の秘密です。
購入者の中にはお気に入りのキャラクターがいれば、購入したいという声が多いグッズです。
アクリルキーホルダーも単価が低く、製作費を抑えられます。
アクリルキーホルダーの特徴は、オリジナルのデザインを取り入れやすいことです。

より注目度を高めるには、ただ人気のキャラクターのイラストを取り入れるのではなく、ポージングの工夫や、独自の工夫をしましょう。
例えば、アクリルキーホルダーは両面活用できるので、両面にキャラクターを載せてみる。

4つ目は、A4クリアファイルです。
クリアファイルは特に学生層に人気のグッズです。
クリアファイルは実用性にも優れていて、いくつあっても困らないので、おすすめです。
また、クリアファイルはデザインの仕上がりがきれいで、同人グッズには見えないクオリティを作れます。

しかし、製作にはパソコンの編集ソフトを用いたデザイン加工が必要になります。

どんな同人グッズが売れる?

この章では、売れる同人グッズの特徴や具体的な商品について解説します。
売れる同人グッズの特徴は大きく4つあります。

1つ目は、値段の安い商品です。
やはりオンラインで高額商品を販売するのは難しく、手に取りやすい低価格の商品を扱う方が利益につながりやすいです。
ネットショッピング利用者の調査を見ても、価格を重要視する方が多いことから、どれだけ安い価格で販売できるかがカギとなります。
具体的な商品としては、キーホルダーや缶バッジがおすすめです。

2つ目は、流行の商品です。
トレンドの商品は人気が高く、ネットショップでもやはり良く売れます。
さらにネットショップはSNSと相性が良いことから、TwitterやInstagramで人気の商品を扱うと、売上が見込めます。
洋服やバッグのようにトレンドの移り変わりが激しい商品を上手く扱えるようになると、固定客も獲得できるでしょう。

3つ目は、オリジナリティがあるグッズです。
同人グッズを買い求める人は、オリジナリティを重視している傾向があります。
つまり、人気のキャラクターをただデザインして売るだけでは利益にはつながりにくいです。
自分にしか作れないものが高く評価されるので、オリジナリティを意識すると良いでしょう。

4つ目は、実用性があることです。
実用性があると、使い勝手が良いのでよく売れます。
具体的な商品としては、アクリルキーホルダーです。
これはカバンに付けたり、ペンケースに付けたり普段使いができます。

グッズを製作するときは、普段の日常で使えるかどうかを基準に考えましょう。

キーホルダーが圧倒的に人気なわけとは?

この章では、よく売られているグッズの中でも大多数を占めるキーホルダーがなぜこんなにも人気なのか、その理由とおすすめの種類を紹介します。

同人グッズの王道はキーホルダー

キーホルダーは同人グッズの中でもデザインしやすく、キャラクターも良く映えます。
加えて、費用を抑えて製作できるので、買い手も手に取りやすい価格に設定できます。
キーホルダーの特徴は、持ち運びができるだけでなく、ディスプレイに並べて飾ることも可能なので、実用性があります。
作り手からの視点は、キーホルダーはかさばらないので、運搬しやすいメリットがあります。

おすすめのキーホルダーの種類

1つ目は、キーホルダーの中でも特におすすめの「PVCクリアホルダー」です。
PVCクリアホルダーは透明感と弾力を持つ柔らかい手触りを活かしたデザインのキーホルダーです。
PVCクリアホルダーは防水性と耐久性に優れていて、価格もそれほど高くありません。

2つ目は、「アクリルキーホルダー」です。
アクリル素材のキーホルダーは定番で、デザインの自由度の観点から絶大な人気を集めています。

しかし、値段が少し高くなるのと、多くの作り手が製作している種類です。
工夫を加えて、オリジナル要素があるグッズを作るようにしましょう。

3つ目は、「ビッグサイズアクリルスタンド」です。
差別化を図りたいグッズを作りたい場合におすすめの種類です。
特徴は、他のキーホルダーと比較すると、とても大きいサイズなので、インパクトがあります。
ビッグサイズアクリルスタンドはスタンドとして使用できるだけでなく、キーホルダーとしても使用できることから実用性にも優れています。

まとめ

今回は、ネットショップで販売する商品の見つけ方や売れやすい同人グッズを解説しました。
同人グッズをネットショップで販売する上で大切なことは、売れる商品を理解して、購入者のニーズに合っているか意識しながら準備することです。
同人グッズのネットショップの販売を検討している方は、ぜひ本記事を参考にしてください。
何か気になることがある方は、お気軽にお問い合わせください。


【国内最安】オリジナルスマホケース・iPhoneケース・Androidケース・オリジナルグッズを1個から格安作成|作り方も簡単で安い!オーダーメイドで即日お届けできるME-Q(メーク)
https://www.me-q.jp/topic/smartphone-3d
【日本最安で作れる!】オリジナルスマホケースやオリジナルグッズを格安価格で1個から作成・印刷。国内最大の品揃え。同人グッズ・ノベルティ・OEM・記念品・プレゼントでオリジナルグッズ作るならME-Q(メーク)がおすすめ。iPhoneやAndroidは手帳型ケース・ハード...

こちらの関連商品をオリジナルで1個から作成頂けます。