TOPIC

2021.3.15

ノベルティとは?知っておきたい意味や目的をご紹介

ノベルティとは?知っておきたい意味や目的をご紹介

ノベルティとは?知っておきたい意味や目的をご紹介

皆さんはノベルティという言葉をご存知ですか。
聞いたことがない、もしくは聞いたことがあるけど意味は知らないという方が多いでしょう。
ノベルティは企業の認知度をアップさせるのに有効な手段なので、知っていて損はありませんよ。
そこで今回は、ノベルティの意味や目的、選ぶ際のポイントをご紹介します。

ノベルティの意味や目的をご紹介

まず、ノベルティの意味や目的を見てみましょう。
ノベルティとは、企業や店舗が商品やサービスを知ってもらうために無料で配布するアイテムのことです。
グッズの種類は豊富で、ペンやステッカー、エコバッグなどさまざまです。

では、ノベルティはどのような人を対象に配られるのでしょうか。
それは、商品を購入してくれた方に限定する場合もあれば、イベントの参加者全員に配られる場合もあり、企業によって異なります。

また、ノベルティを受け取った人からすれば、アイテムを使うたびにその企業の名前を見ることになりますよね。
そうすることで企業の認知度を高め、商品やサービスの購入を促すのが目的なのです。

ノベルティを選ぶ際のポイントをご紹介

続いて、実際にノベルティにする商品を選ぶ際のポイントを4つご紹介します。

まず1つ目は、配りやすいものを選ぶことです。
ノベルティの目的は上述の通り、なるべく多くの人に企業を知ってもらうことでしたね。
そのため、ノベルティはたくさんの人に配ることを想定し、コンパクトで配りやすいものを選びましょう。
場合によっては同じアイテムを長期間配り続けることがあるので、配りやすいという点は重要なポイントです。

2つ目は、実用性があることです。
いくら自社のことを知ってもらいたいからといって、ただただ配るだけでは意味がありません。
大切なのは、配布したアイテムを何回も使ってもらい、企業のイメージを残すことです。
ボールペンやティッシュであれば、それを目にする機会が多いのでPR効果が期待できますよ。

3つ目は不快にさせないことです。
ノベルティグッズを作るとなると、よりインパクトのあるものを作ろうとし、奇抜なデザインにしてしまいがちです。
しかし、そこで露出が多い女性の写真などを使ってしまうと、企業のイメージが悪くなりかねません。
グッズを配った人の印象に残すことはもちろん大切ですが、不快にさせないことはそれ以上に大切な点ですよね。

まとめ

今回は、ノベルティの意味と目的、そしてグッズを選ぶ際のポイントをご紹介しました。
うまくノベルティを活用して、企業のPRにつなげましょう。

「企業のことをもっと知ってもらいたい」
「企業のイメージを良くさせたい」
このようにお考えの方は、ノベルティを取り入れることをぜひ検討してみてください。


【国内最安】オリジナルスマホケース・iPhoneケース・Androidケース・オリジナルグッズを1個から格安作成|作り方も簡単で安い!オーダーメイドで即日お届けできるME-Q(メーク)
https://www.me-q.jp/topic/uni-ball-one-umnsf38
【日本最安で作れる!】オリジナルスマホケースやオリジナルグッズを格安価格で1個から作成・印刷。国内最大の品揃え。同人グッズ・ノベルティ・OEM・記念品・プレゼントでオリジナルグッズ作るならME-Q(メーク)がおすすめ。iPhoneやAndroidは手帳型ケース・ハード...