TOPIC

2021.6.22

【2021年最新】Appleファンが選ぶ おすすめMacBook アップル製品オリジナルグッズ製作

【2021年最新】Appleファンが選ぶ おすすめMacBook アップル製品オリジナルグッズ製作

2021 どれを選ぶ?Macbookシリーズ

アップル社の看板製品の一つである軽くて高性能なノートパソコン「MacBook」シリーズ。
学生の方も社会人の方も、フリーランスのクリエイター志望の方もご自身のMacBookがほしいと考えている方も多いのではないでしょうか。
しかし、アップルストアを見ていても専門用語がやたら沢山出てくる上にカスタムも可能など、
自分好みに選べる楽しさはありますが、自分に最適のMacBookはどれかわからないという方もおられるかもしれませんね。
そこで今日の記事では、憧れのMacBookを手に入れるためぜひとも押さえておきたいポイントを解説いたします。
Macbookを初めて購入する方にもわかりやすく紹介していきますのでぜひ参考にしてくださいね。

Macbookとは?

「MacBook」とは米国の大手企業Apple(アップル)社が販売している、ラップトップ型PCのシリーズです。
世界中で抜群の知名度があり、特に若い世代から人気を集めています。
MacBookの大きな強みとは、ハードウェアとソフトウェアをアップルが一貫して自社で製造&販売していることでしょう。
そのため高い連携性があってWindowsのパソコンよりもトラブルに強く、スムーズな動作が実現されています。
続いて2021年6月現在、現行の最新モデルのMacbookについてみていきましょう。

MacBook Air(M1モデル)

MacBookシリーズの中でも最も軽量で持ち運びに適しているのがMacBook Airです。
重さは1.29kg、16インチモデルと比べたら700gも軽いのが特徴です。
ディスプレイのサイズは13インチで、12インチ時代に比べると一回り大きくなっています。
バッテリーに関してはMacBook Air 2017年モデルと比べて、6時間も増えました。

WEBの閲覧や文書作成など事務仕事がメインの用途の方にはMacBook Airがお勧めです。
MacBook Airはシリーズの中でも最も手に入れやすい価格のMacBookです、最低約10万円で手に入るのは嬉しいですね。
大学生、出張の多いビジネスマン、電車内、飛行機内で作業できる軽くてコンパクトなノートパソコンがほしい人にはうってつけのモデルです。

MacBook Pro 13インチ(M1 モデル)

MacBook Pro 13インチ(M1モデル)はMacBook Airと殆ど同じサイズ&重量となっていますがスピーカーやマイクの性能はAirよりも良く、
バッテリーも20時間持つというのはメリットですね。
このProシリーズは「Touch Bar」を用いた操作が特徴で、音量の調節・光度の調整などは手際よく行えます。

□MacBook Pro 13インチ(M1モデル)はこんな人におすすめ
動画の編集や画像の編集、プログラミングをメインに使いたい方にはMacBook Proがお勧めです。
コンパクトで高性能なMacBook ProはMacBookシリーズの中でもフラッグシップモデルとして位置付けられています。

MacBook Pro 13インチ(Intelモデル)

サイズ&重量はMacBook Pro 13インチ(M1モデル)と同様ですがチップはIntel製です。
M1チップ搭載モデルではまだ対応していないアプリなども安定して使うことができ、クリエイター向けの専門ツールも問題なく使うことができます。

□MacBook Pro 13インチ(Intelモデル)はこんな人におすすめ
プログラマー/カメラマン/デザイナーなど仕事のサブ機としてPCを持っていくことの多い人。

MacBook Pro 16インチ(Intelモデル)

MacBook Pro 16インチはメモリ最大64GB、ストレージ最大8TB SSD選択可能。ディスプレイも3072×1920と最大、
最もスペックの高いプロ仕様のMacBookです。
Airに比べると重いので携帯性はいまいちですが、パフォーマンスが圧倒的に良く、グラフィック処理や動画書き出し・プログラミング構築などプロユースに向いています。

□MacBook Pro 16インチ(Intelモデル)はこんな人におすすめ
MacBook Proシリーズの中でもスペックの高い16インチモデルはCore i9プロセッサや最大64GBのRAM、最大8TBのSSDストレージなどカスタムすればノートパソコンとは思えないほどの桁違いの性能があります。価格より性能重視の方におすすめモデルです。

まとめ

今日の記事では初心者にはわかりにくいMacBookシリーズの特徴をまとめましたがいかがでしたか?
メークではMacBookシリーズには全機種対応で本体をしっかりと守るハードケースを製作する事ができます。
お気に入りのデザインでMacBookケースをカッコよくカスタマイズしてくださいね!