TOPIC

2021.3.10

ネットショップの仕入れはどのように進めると良い?成功の秘訣をご紹介

ネットショップの仕入れはどのように進めると良い?成功の秘訣をご紹介

ネットショップの仕入れはどのように進めると良い?成功の秘訣をご紹介

皆さんはネットショップの商品をどのように仕入れるかご存知ですか。
ネットショップを成功させるために、仕入れは重要なプロセスです。
もし商品を用意できなければ、お店として成り立たなくなってしまいますよね。
今回の記事では、ネットショップでの仕入れ方法をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

ネットショップにおける仕入れの手順をご紹介

ここでは、ネットショップにおける仕入れの手順をご紹介します。

まず、販売商品を発掘しましょう。
他の店舗でも販売されている商品は、差別化をはかる必要があるため、売りづらい傾向にあります。
ですが、どの店舗でも売り切れているような人気商品は、売り手が優位になっており販売しやすいケースもあります。
これらのことを頭に入れながら、「本当に売りたい商品」を選ぶようにしましょう。

そして、仕入れ先の発掘です。
売りたい商品が決まったら、どこから購入するのかを決めます。
商品に製造元や販売元が記されているので、コンタクトを取り契約を進めていきましょう。

なお、オンライン上でも簡単に商品を仕入れられます。
専用のサイトに登録すれば、モールのように商品を探せるのでとても便利です。
直接卸先と決済する必要がないため、支払いに関するトラブルを防げるのも大きなメリットです。

仕入れを成功させるためのポイントをご紹介

ここでは、仕入れを成功させるためのポイントを2点ご紹介します。

ショップのコンセプトを考える

まず1つ目は、ショップのコンセプトを考えることです。
商品の仕入れを始める前に、ショップのコンセプトを明確にしましょう。

「なぜネットショップをオープンさせるのか」
「最終的な目標は何か」
これらをしっかりと考え、コンセプトを明確にしておくことで、仕入れの方向性がはっきりします。
また、仕入れ時の話し合いやショップ紹介の際にもコンセプトは役に立つでしょう。

市場を調査する

2つ目は、市場を調査することです。
ショップコンセプトが定まれば、市場調査に移ります。
自分のお店の競合となるのはどのお店か、そしてそのお店はどんなお客様が多いのか、SNSなどを駆使して調べましょう。
そして調査の結果から、いかに差別化しオリジナリティを出していくかが重要です。

まとめ

今回は、ネットショップの仕入れ方法をご紹介しました。
仕入れる商品を選ぶ際には、お店を開く目的やコンセプトを明確にしておくことが必要でしたね。
それだけでなく、市場の調査を徹底してポジショニングしましょう。
今回紹介した仕入れ方法や成功の秘訣を参考にして、素敵なネットショップを作ってみませんか。