TOPIC

2021.2.27

副業で物販をしている方へ!商品を売るためには仕入れが大切

副業で物販をしている方へ!商品を売るためには仕入れが大切

副業で物販をしている方へ!商品を売るためには仕入れが大切

副業で物販をされている方で、商品の売れ行きが伸びなくてお困りの方はいらっしゃいませんか。
商品がよく売れている人気店や他のお店と自分のお店とで何が違うのか、知りたいですよね。
そこで今回は、物販で成功しているお店の共通点と商品の仕入れのポイントについて解説します。

物販で成功しているお店の共通点とは?

物販で成功しているお店には4つの共通点があります。

まず1つ目の共通点は、差別化を図った商品があることです。
競合相手のお店にはない優れた商品を販売しています。
自分が取り扱っている商品と他のお店で販売されている商品の違いを理解し、販売戦略に活かすことが大切です。

2つ目の共通点は、トレンドの商品があることです。
流行りの商品をきっかけとして、より多くのユーザーに自分のお店の商品を見てもらう機会が増えます。
流行にも敏感になって、消費者目線で仕入れを行いたいですね。

3つ目の共通点は、商品に愛着があることです。
商品の説明文や写真には、商品に対する売り手の想いが表れます。
自分が心からおすすめできる商品であればこそ、ユーザーの心に響くような商品説明ができます。

4つ目の共通点は、在庫過多になっていないことです。
多くの商品に手を出してしまうと、仕入れと売り上げのバランスが崩れて、経営が成り立たなくなる可能性が高くなります。
自分のお店に必要な商品は何かを、慎重に見極めることが大切です。

商品を売るためには仕入れが重要

成功しているお店の共通点は、商品の仕入れによるところが大きいです。

仕入れの際には、商品の一貫性を意識することが大事です。
たとえば文房具を扱っている方なら、「文房具の中でもペンを売りたい、ペンの中でもイタリア製のものを売りたい」というように狙う顧客を絞り、専門店としてのブランディングを意識したいです。
自分が戦う市場を決めることで、より具体的な販売戦略を練ることが可能です。

一方で、小さい市場を狙えば狙うほど、その市場のニーズに合った商品を見つけることが難しくなります。
戦う分野を絞ることの効果は大きいですが、その運用には注意が必要です。

まとめ

物販で成功しているお店では、他のお店にはない商品やトレンドの商品など、自信をもって販売できる商品が売られています。
商品の一貫性を考慮して商品の仕入れを行うことで、顧客を絞った専門性の高いお店にできます。
参入する市場を決めると、競争する上で必要な情報や戦略がより具体的になるでしょう。