TOPIC

2021.2.21

珪藻土マットを手入れして長持ちさせよう!方法を紹介します

珪藻土マットを手入れして長持ちさせよう!方法を紹介します

珪藻土マットを手入れして長持ちさせよう!方法を紹介します

珪藻土マットをお使いの方の中には、あまり手入れをしていない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
珪藻土マットは、その便利さからとても人気ですよね。
しかし、長持ちさせるためには、きちんとした手入れが重要です。
この記事では、珪藻土マットを手入れする頻度と手入れの方法についてご紹介します。

珪藻土マットを手入れする頻度とは

珪藻土マットは、便利な上に手入れが簡単であるためとても人気があります。
しかし、いくら簡単だと言っても、メンテナンスする必要はあるでしょう。

珪藻土マットには寿命がありますが、長持ちさせるためには適切な頻度で手入れすることが重要です。
適切な頻度で手入れすれば、マットの効果が十分に発揮されるでしょう。
ここでは、珪藻土マットを手入れする頻度についてご紹介します。

毎日する必要はありませんが、1ヶ月に1回程度は手入れしましょう。
そうすれば、マットが長持ちします。
さらに、定期的な手入れを継続すると、普段使う際に十分な効果を発揮してくれるでしょう。

また、長く使っていると水分を吸収しづらくなります。
このようなときも、手入れの必要があるでしょう。

珪藻土マットを手入れする方法とは

ここでは、珪藻土マットを手入れする方法を2つご紹介します。

陰干しする方法

風がよく通る場所にマットを置き、よく乾かしましょう。
珪藻土が吸収した水分を完全に飛ばすためには、陰干しが有効です。
マットの吸水力が低下した場合でも、内側にたまっている水分を飛ばせば吸水力が復活します。
具体的には、2週間に1回から1ヶ月に1回を目安に陰干しするのが良いでしょう。

この際、直射日光を避けることが重要です。
直射日光に晒されると、マットに反り返りが発生してしまいます。
反り返ったマットを使えば、マットと床の間に小さな隙間が生じますよね。
この状態でマットに乗ると、マットが割れてしまう可能性があるでしょう。

一度反り返りが起きたマットが元に戻ることはないため、特に注意が必要です。

表面を紙やすりで削る方法

マットの吸水力の低下や乾きにくさを感じたときは、紙やすりを使ってマットの表面を削りましょう。
マットの表面を均一にこすり、汚れを落としていきます。
表面の汚れをとると、元通りになる可能性が高いためです。

表面を均一に削ったら、掃除機で吸ったり、ハケで払ったりして粉を完全に除去します。
最後に、乾いた布で表面を拭けば、マットの見た目と性能が復活します。

まとめ

珪藻土マットを手入れする頻度と手入れの方法についてご紹介しました。
しっかりと手入れし、長く効果的に使いましょう。
不明点がございましたら、お気軽に当社までご相談ください。