TOPIC

2021.1.21

トートバッグの洗い方をご紹介します!正しい洗い方を知ってピカピカに!

トートバッグの洗い方をご紹介します!正しい洗い方を知ってピカピカに!

「トートバッグがすぐ使えない状態になってしまう」
そのようにお悩みの方は多いのではないでしょうか。
トートバッグはとても使い勝手が良いですが、洗い方や手入れの仕方はどうしたら良いのかわからないですよね。
そこで今回は、トートバッグを長持ちさせるために押さえておきたいポイントをご紹介します。

トートバッグを手洗いする際に押さえておきたいポイントをご紹介

トートバッグを手洗いする方法はとても簡単です。
その具体的な手順を以下でご紹介しましょう。

まず必要なものとして、洗面器、中性洗剤、歯ブラシ、タオルを用意しましょう。
そして洗面器に水を張って中性洗剤を溶かします。
洗剤がきちんと溶けたら、トートバッグを30分ほどつけ置きしてください。

つけ置きをしているとトートバッグの汚れは落ちてきますが、もしなかなか汚れが落ちない場合は歯ブラシで優しくこすってみると良いと思います。
汚れが取れたら、水ですすいでタオルで水分を拭き取り、外で干してください。
外で干す際は、トートバッグの生地が日光に弱いため、風当りの良い日陰で干すことを押さえておきましょう。

トートバッグを長持ちさせるために手入れを行う

トートバッグは使用頻度が高いからこそ、すぐに汚れてしまうと思います。
そのため、以下でトートバッグを長持ちさせる方法をご紹介します。
具体的な2つの方法をまとめたので参考にしてみてください。

1つ目は、防水スプレーをかけることです。
新しく購入した靴に防水スプレーをかける方は多いですよね。
防水スプレーには水分をはじくだけではなく汚れが付くことを防ぐ効果が期待できます。
そのため、トートバッグを長持ちするために、防水スプレーを吹きかけておくと良いでしょう。

2つ目は、消しゴムで汚れを落とすことです。
トートバッグを使っていると、気づかないうちに黒い汚れが付いてますよね。
そのような汚れを落とすために、消しゴムを使いましょう。
少し黒ずんできた程度の汚れであれば、消しゴムで簡単に落とせます。
消しゴムで汚れを落とす方法は、トートバッグが傷んでしまう可能性がないためおすすめです。

まとめ

今回は「トートバッグを手洗いする方法や手入れの仕方がわからない」という方に向けて、トートバッグを長持ちさせる秘訣をご紹介しました。
レジ袋が有料になり、トートバッグを持ち歩く頻度が増えた方は多いと思います。
そのため、ぜひ今回ご紹介した内容を参考にしてトートバッグを大切にしてください。