TOPIC

2021.1.16

加湿器の掃除頻度はどれくらい?加湿器の掃除について解説します!

加湿器の掃除頻度はどれくらい?加湿器の掃除について解説します!

加湿器の掃除頻度はどれくらい?加湿器の掃除について解説します!

「加湿器の掃除をしたいけど、どこを掃除したら良いのかわからない」「加湿器を掃除する時の頻度はどれくらいなの」とお悩みの方はいませんか。
加湿器は水を扱う機械なので、内部が汚れやすく雑菌も繁殖しやすいです。
ですので、今回は加湿器を清潔に保つための部位ごとに掃除頻度を紹介します。

加湿器の汚れの種類はどれくらいあるの?

加湿器の汚れで代表的なものを挙げると、カビ、雑菌、カルキ、水垢などが挙げられます。
加湿器が汚れる原因はたくさんあり、掃除を怠ると水分と一緒にカビや雑菌が出てしまいます。
しかし、周期的に掃除をすることで清潔に保てるでしょう。

加湿器の性能を保つための掃除頻度とは?

では加湿機の性能と清潔さを保つためには、どれくらいの頻度で掃除すれば良いのでしょうか。
実は、清掃が必要になる頻度は部位によって違い、タンク、トレイ、フィルターを一緒のタイミングではなく、別々に掃除するのが良いです。

1つ目のタンクは簡単に振って洗うだけでもよいので、毎日洗いましょう。
タンクは水垢やカルキが付きやすいので、毎日振って洗うだけで水垢が付くのを予防できます。

2つ目はトレイです。
加湿器のトレイは水が溜まるので、水垢やカルキ汚れが付きやすく、カビや雑菌も繁殖しやすいので、週に1回の洗浄が好ましいです。
長期間放置して、カビや雑菌が目に見えて繁殖しているとやる気がなくなる場合や、さらに大変になるので、汚れがひどくなる前に掃除しましょう。

3つ目はフィルターです。
加湿器はいくつかのタイプがあり、そのなかにはフィルターが付いているものがあります。
フィルターには、ほこりやゴミが溜まりやすく、雑菌も繁殖しやすい環境なので、週に1回は掃除機でフィルターのごみを吸い取り、2週間に1回はフィルターを取り外して水洗いをするのが好ましいでしょう。

このように加湿器は水を扱う機械なので、カビや雑菌が繁殖しやすいです。
特にフィルターに雑菌が繁殖していると、部屋中に水分と一緒に雑菌やカビも一緒に放っていることになりかねませんので、フィルターはきちんと掃除することをおすすめします。

まとめ

今回は加湿器が主に汚れる部分と、加湿器を清潔に保つために部位ごとの掃除頻度を紹介しました。
加湿器は本来空気を綺麗に保つために使用していると思います。
もし、その加湿器がカビや雑菌で空気を悪くしていると考えると、落ち着けないですよね。
空気を清潔に保つためにも、加湿器の内部も清潔に保つことが大事でしょう。