TOPIC

2020.12.19

トートバッグの臭いが気になる!嫌な臭いを消す方法を紹介

トートバッグの臭いが気になる!嫌な臭いを消す方法を紹介

トートバッグの臭いが気になる!嫌な臭いを消す方法を紹介

「トートバッグの臭いが気になる」
このような悩みを抱えている方は多いのでないでしょうか。

お気に入りのバッグから嫌な臭いがしていると気分が下がりますよね。
さらにバッグの臭いは簡単に取れないため、厄介です。
そこで今回は、トートバッグの臭いを消す方法についてまとめました。

トートバッグの臭いの原因

まず、トートバッグの臭いの原因をご説明します。
主な原因として挙げられるのは、バッグについたホコリや雑菌です。

トートバッグは使い勝手が良いため、使用頻度が多くなりますよね。
そのため、臭いの原因であるホコリが入り雑菌が繁殖しやすいです。

例えば、バッグに入っている物を出し入れする際にホコリは自然に入ってきます。
さらに自宅で保管している時でも、ホコリがついてしまう可能性があります。

また、雑菌の繁殖にも気をつけましょう。
雨の日にトートバッグで出かける際には、雨で濡れたバッグの水分をきちんと拭き取る必要があります。
風通しの良い場所で乾燥させておくと、雑菌の繁殖を防げます。

臭いを消す方法をご紹介

ここでは、臭いを消す具体的な方法を2つご紹介します。
トートバッグの臭いを消すために、毎回洗濯することやクリーニングに出すことが面倒に感じる方は、ぜひ参考にしてみてください。

重曹を使う

重曹は、特にタバコの臭いを消したい時に役立ちます。
まずはお近くのホームセンターやスーパーで重曹を購入してみましょう。

実際に手に入れたら、バッグの中に重曹を入れてバッグの口を閉めてください。
そしてそのバッグごとポリ袋に入れて半日ほど放置します。
すると臭いが消えるので、あとは掃除機を使ってバッグの中の重曹を吸い取り綺麗にします。

これだけの作業でトートバッグの臭いは解消されます。
もしまだ臭いが残っていた場合は、ぬるま湯に重曹を溶かしたもので雑巾を濡らし、バッグを拭いてみると良いでしょう。
しかし革のバッグでこれを試すと、シミができる可能性があるため気をつけてください。

天日干しをする

天日干しも、臭いを消すために最適な方法です。
太陽の光には消臭殺菌効果が期待でき、そして天日干しは誰でもすぐに実践できるため押さえておくと良いですね。

実際の方法としては、しっかりと太陽の光が当たる場所でバッグを裏返して天日干しするだけです。
バッグを裏返す理由としては、太陽の光によってバッグが変色することを防ぐためです。

天日干しはとにかく簡単にできるため、ぜひ試してみてください。

まとめ

今回はトートバッグの臭いが気になる方に向けて、臭いの原因と消臭方法をご紹介しました。
バッグの臭いが解消されると、これからのお出かけはさらに楽しくなるでしょう。
皆さんのお気に入りのバッグや久しぶりにクローゼットから出したバッグなどに、今回ご紹介した消臭方法をぜひ試してみてください。