TOPIC

2020.12.18

手が小さい人がスマホリングを貼り付ける際はどこの位置がベスト?

手が小さい人がスマホリングを貼り付ける際はどこの位置がベスト?

手が小さい人がスマホリングを貼り付ける際はどこの位置がベスト?

スマホリングをどこの位置に付ければ良いか、困っている方はいらっしゃいませんか。
スマートフォンの中央に装着する方は多いですが、手が小さい方の場合は指が届きにくく、使いにくいかもしれません。
そこで今回の記事では、手の小さい方におすすめの貼り付け位置やスマホリングを使用する際の注意点について解説します。

手の小さい方におすすめの位置を紹介!

手の小さい方は、利き手でスマートフォンを持った際に、指の第2関節がスマホリングに通る位置に貼り付けるのが良いでしょう。
例えば、右手でスマートフォンを持つ方は、スマホリングを中央より少し右側に貼り付けます。

中央にこだわり、指がしっかり通らない状態で使用していると、落下事故が起こりやすくなります。
スマホリングは、スマートフォンを持ちやすくするためのものなので、適した位置に貼り付けて、上手に活用しましょう。

他にも、最も使うアプリの位置で決めるのもおすすめです。
持ち手が安定しない方は、スマホリングを中心より下へ移動させると良いでしょう。

スマホリングを使用する際の注意点とは?

貼り直しに気を付ける

接着力が強力なスマホリングの場合、無理に引き剥がそうとすると背面ガラスが壊れる可能性があります。
下敷きや定規などを接着面に差し入れるようにして、ゆっくりと取り外しましょう。

スマホリングによっては、直接スマートフォンに貼るのではなく、カバーの上から取り付けることを推奨しているものもあります。
カバーの素材によっては貼りつきにくいものもあるため、事前に確認してから購入しましょう。

FeliCaマークに被らせない

iDや楽天Edyのような電子マネー機能をスマートフォンで利用している方は、FeliCaマークに被らせないのが重要です。
一般的にFeliCaマークは後ろの面の上部にあり、スマホリングが被ると反応しにくくなるため注意しましょう。

ワイヤレスで充電できない

iPhoneをはじめ、最新のスマートフォンはワイヤレス充電に対応しているものがあります。
スマホリングを付けたままだと、ワイヤレス充電ができない場合もあるため、気をつけましょう。
Appleの公式ホームページでも、スマホリングを付けたままで充電することは推奨されていません。

まとめ

手が小さい方におすすめの貼り付け位置や、スマホリングを使用する際の注意点について解説しました。
スマホリングは、自分の指がしっかり通る位置に貼り付けましょう。
ぜひスマホリングを利用する際は、この記事を参考にしてみてください。