TOPIC

2020.12.02

ハンドタオルの捨て時はいつ?自分なりのルールを作ろう!

ハンドタオルの捨て時はいつ?自分なりのルールを作ろう!

ハンドタオルの捨て時はいつ?自分なりのルールを作ろう!

ハンドタオルを使用している方で、いつまで使用しようか迷っている方はいませんか。
少し汚れてきたが、まだ使用できるとずっと同じタオルを使用している方もいるのではないでしょうか。
そのような方に、ハンドタオルの捨て時とはいつかについて紹介します。

ハンドタオルの捨て時とは

ハンドタオルをいつまで使って良いかわからない方もいると思います。
そのような方には、ぜひ自分なりのルールを決めることをおすすめします。
それでは、具体的にいつまでハンドタオルを使用するのが良いのでしょうか。
ハンドタオルの捨て時について解説します。

まず、一般のご家庭では6ヶ月~1年未満で交換する方が多いでしょう。
しかし、これは使用頻度にもよります。
例えば、毎日使用する方と週に1度程度しか使用しない方であれば、寿命は異なります。
また、タオルの生地によっても異なるでしょう。

よって、特定の時期や回数で交換時期として基準を示すことは難しいです。
そのため、ボロボロになる前に交換することをおすすめします。
生地がボロボロになる兆候がみられれば、絶好の変え時と言えるでしょう。

ボロボロと感じるのは人によって感覚の違いがあると思います。
そこで注目するべき点は、吸水性が落ちていないかやシミや汚れ、ほつれが出ていないか、色あせや生地のくたびれはないかです。
これらに着目して判断しましょう。

捨て時を決めたハンドタオルの使用方法とは

上記で紹介したような方法で、ハンドタオルを捨てることを決められた方もいると思います。
しかし、そのまま捨てるのはもったいないとお考えの方もいるでしょう。
そこで、どのような活用方法があるかについて説明します。

最もおすすめの活用方法は、日常の掃除で使用することです。
窓ガラスをはじめ、床や棚、冷蔵庫周り、玄関ドア、換気扇のファンまで掃除できます。
汚れの激しそうな場所や狭い場所でも活躍してくれるでしょう。
捨てることが決まっているハンドタオルであれば、気兼ねなく使用できると思います。

この方法を知れば、ハンドタオルを捨てることに抵抗があった方も捨てる決心ができるでしょう。
ハンドタオルの捨て時に悩んでいてなかなか捨てられなかった方も、この方法を知れば悩まずにすむのではないでしょうか。

まとめ

ハンドタオルは、いつまでも使用せず捨て時を決めることを説明しました。
いつハンドタオルを捨てて良いか分からない方や、ハンドタオルをそのまま捨てるのはもったいないとお考えの方は、ぜひ今回の記事をご活用ください。
当社でもハンドタオルを取り扱っていますので、ぜひホームページよりご確認ください。