TOPIC

2020.12.01

マスクの選び方とは?正しく選んで感染予防をしよう!

マスクの選び方とは?正しく選んで感染予防をしよう!

マスクの選び方とは?正しく選んで感染予防をしよう!

今春から引き続きコロナウイルスが流行しています。
そのため、公共の場では感染予防でマスクを着ける必要があるでしょう。
しかし、マスクの正しい選び方があり、その方法でなければ効果は半減します。
そこで、マスクの正しい選び方をお話しします。

マスクの種類について

マスクにはいくつか種類があるため、今回は3つの種類を紹介します。

1つ目は、家庭用マスクです。
コロナウイルスなどの感染症や花粉対策としても用いられるでしょう。
素材や形状、サイズも豊富な上フィルター機能がついています。
さらに、通気性が良いため、長い時間着用していても快適に使えるでしょう。

2つ目は、医療用マスクです。
主に、医療現場で感染防止のために使用されます。

3つ目は、産業用マスクです。
工場で防塵対策として使用されることが多いでしょう。

正しい選び方を紹介

皆さんがマスクを選ぶ際は、何に気をつけてますか。
何も考えずに選んでいる方も中にはいらっしゃるでしょう。
しかし、自分にフィットするマスクを選ぶことで感染症などの予防効果が高まります。

マスクを選ぶ際に最も大切なことが、自分の顔にフィットするものを選ぶことです。
家族と同じマスクを使用している方はいませんか。
しかし、家族で同じものを使い回すことはおすすめしません。

理由は、顔にフィットしないマスクを着用すれば隙間から細菌やウイルス、花粉が侵入しやすいからです。
同じ家族でも、顔のサイズは性別や年齢によって異なるため、顔のサイズに合わせて複数のサイズを購入する必要があります。

ここまで、自分の顔にフィットするマスクと言ってきましたが、具体的にどのサイズが合っているか分からない方もいるでしょう。
そこで、サイズについてお話しします。

まず、マスクから自分の頬は出過ぎていませんか。
逆にマスクが大きすぎて、マスクで顔が隠れるほど大きければサイズを見直す必要があります。
また、顔にマスクのゴムの跡がついてしまっていれば、幅広の耳ゴムや柔らかい耳ゴムを選びましょう。

しっかりと顔にフィットするマスクを選んで、正しい着け方を覚えれば、マスクの効果をさらに高められます。
ぜひ、本記事で説明したことを参考にお試しください。

まとめ

今回は、マスクの種類や選び方についてお話ししました。
感染症を予防するためにも、正しいマスクの着け方を参考にしてみてはいかがですか。
当社では、マスクをはじめとしたさまざまなオリジナルグッズを扱っています。
オリジナリグッズを作る際は、ぜひ当社にご依頼ください。