TOPIC

2020.11.30

アクリルキーホルダーは自分で作るのか業者に依頼するのかどっちにすべき?

アクリルキーホルダーは自分で作るのか業者に依頼するのかどっちにすべき?

アクリルキーホルダーは自分で作るのか業者に依頼するのかどっちにすべき?

アクリルキーホルダーを作りたいが、自分で作るか業者に依頼するか迷っている方はいらっしゃいませんか。
この記事では、自作する場合と業者に依頼する場合それぞれのメリットとデメリットを解説します。
作り始める前に、ぜひ参考にしてみてください。

自分で作るメリットとデメリットを紹介

自作するメリットは、自分好みの形やデザインを実現できる点です。
プラ板を好きな形に切り抜いて作ったり、レジンで固めて作ったり、写真を型に挟むだけのハメパチを利用して作る方法が代表的です。
特に、小中学生の時に工作が好きだったという方におすすめです。
他にはないキーホルダーを自分で一から作れるのは、楽しいですね。

しかし、デメリットもあります。
まずは、時間と費用がかかることです。
自作する場合、必要な材料を自分で揃える必要があります。
商品としてキーホルダーを売ろうと考えている場合、材料費と製作時間を考えると、利益が下がってしまうこともあるでしょう。

さらに、慣れていないと出来が安っぽくなってしまうので、工夫する必要があります。

業者に依頼するメリットとデメリットを紹介

メリットとは

まずは、業者ならではのクオリティの高さです。
人の手ではなく、業務用の機械を使った製作になるので、一定以上のクオリティを保てます。

また、デザインの豊富さもメリットの1つでしょう。
自作する場合は100円ショップなどのお店で材料を購入しますが、それらはすでに決まった形になっています。
それに対し、業者に依頼する場合は、豊富な形状で凝ったデザインのキーホルダーを作れます。

さらに、大量製作ができる点もメリットです。
キーホルダーを販売しようと考えている人にとっては、大きなメリットでしょう。
短時間で大量に作れるのは業者の強みですね。

デメリットとは

デメリットは2つあります。
まずは自作に比べて費用がかかる点です。
費用はかかってもクオリティーの高いものを作りたい、大量製作したいという方は、業者に依頼するのが良いかもしれませんね。

もう1つは、納品までにかかる時間です。
ただし、待ち時間があるだけなので、自作するよりも時間がかからないことに変わりはありません。

まとめ

今回は、自作と業者に依頼する場合それぞれのメリットとデメリットを解説しました。
当社では、オリジナルのキーホルダーを1個から簡単に作成できます。
国内自社工場ゆえの短納期、低価格、高品質を実現していますので、手間やコストは抑えたいけどデザインにはこだわりたいという方はぜひご相談ください。