TOPIC

2020.11.08

布マスクは洗える?洗う方法と注意点を紹介!

布マスクは洗える?洗う方法と注意点を紹介!

布マスクは洗える?洗う方法と注意点を紹介!


最近はコロナの影響で外出時にはマスクの着用が欠かせないと思います。
皆さんは1日使ったマスクをどうしていますか。
毎日必要なことを考慮すると、捨てるのはもったいないからできれば洗って使いまわしたいと考える方もいらっしゃると思います。
そこで今回は布マスクを洗う方法とその注意点について紹介します。

布マスクの洗い方

布マスクは洗濯機でも洗うことができますが、手洗いのほうが型崩れやゴムが伸びて使えないという悩みも軽減できて長く使用できるのでおすすめです。
布マスクは基本的に衣料用洗剤で洗え、汚れが気になる際は塩素系漂白剤を使用するようにしましょう。
次に基本的な洗い方を紹介します。
まずは、洗面器に水と衣料用洗剤を入れ、洗剤液にマスクを入れて10分浸します。
その後に、やさしく10回ほど押し洗いしましょう。
この際に、マスクの繊維を傷つけてしまわないように、ごしごし洗わないようにしましょう。
洗い終わったら、洗剤液を流します。
洗面器に水道水をためてマスクをいだら、マスクの水気をきります。
乾かす前に、清潔なタオルではさんで、やさしく水分を吸収すると効果的です。
最後に陰干しして、乾燥したらすぐに使えるようになります。
干す際はゴムではなくマスクの本体を洗濯ばさみで挟んで干すようにしましょう。

布マスクを洗う際の注意点

色や柄マスクは色落ちに注意

塩素系漂白剤が使えるものは主に白色系の繊維製品であるので、色や柄のついたものや使われている素材によっては色落ちしてしまう可能性もあるので注意が必要です。

洗剤や漂白剤を他のものと混ぜない
布マスクを洗うときに限った話ではありませんが、洗剤や漂白剤を混ぜると非常に有毒なガスが発生する場合もありますので、表面の表示や成分をよく読んで混ぜないようにしましょう。
また万が一の場合に備えて、窓を開けたり、換気扇をかけたりして通気性をよくするようにしましょう。
漂白剤を使用するときは必ず掃除用のゴム手袋を使用するようにしましょう。

複数枚まとめて洗わない

マスクを洗う際に家族の分もまとめて何枚も洗いたい気持ちはわかりますが、自分の分は自分で洗うように心がけましょう。
他の人のマスクをまとめて洗うと、そこで感染のリスクもあるので気を付けましょう。

まとめ

今回は布マスクを洗う方法と注意点について紹介しました。
コロナに感染しないためにもマスクは欠かせませんから、少々面倒でも手洗いで長くマスクを使えるようにしましょう。
そうすることで毎日使い捨てでマスクを使用するよりも、費用も抑えられます。
マスクを洗う際は今回紹介したことをぜひ参考にしてみて下さい。


“オリジナルスマホケース・オリジナルグッズをご検討中の方へ:
ME-Q(メーク)は1個から格安で作成可能です。
国内最安で作れるグッズが沢山ございますので、下記URLよりご覧ください。
https://www.me-q.jp”