TOPIC

2020.10.23

マイバッグはなぜ必要?これからマイバッグを買う人はオリジナルバッグがオススメ!

マイバッグはなぜ必要?これからマイバッグを買う人はオリジナルバッグがオススメ!

マイバッグはなぜ必要?これからマイバッグを買う人はオリジナルバッグがオススメ!

皆さんはマイバッグをお使いですか。
最近のレジ袋有料化への移行が、記憶に新しい方も多いかと思います。
それによりレジ袋の必要性も増し、オリジナルマイバッグにも注目が集まっています。
今回は、なぜマイバッグが必要なのかとオリジナルマイバッグについてご紹介します。

マイバッグの必要性とは?

皆さんは2020年7月1日から、レジ袋が有料化になったことをご存じでしたか。
今までは無料でレジ袋を提供していた小売店も今では有料で提供しています。
それにより、マイバッグの必要性が再注目されています。
では、なぜレジ袋が有料化され、マイバッグの利用が推進されているのでしょうか。
その理由は、プラスチックのリサイクルに対する日本の意識が世界水準よりもはるかに低いからです。
国連環境計画によると、日本の1人あたりのプラスチック排出量は、世界2位であるにもかかわらず、プラスチックゴミのリサイクル率は世界水準では極めて標準的です。
そして、2018年に「海洋プラスチック憲章」という、G7各国にプラスチックゴミによる環境問題に対しての対策を促す憲章が採択されましたが、日本はそれに署名しませんでした。
レジ袋の有料化とマイバッグ利用への動きの背景には、身の回りのプラスチックゴミを減らすことで、日本人の意識改革をしたいという思いが込められているのではないでしょうか。

オリジナルマイバッグとは?

マイバッグをご自身でデザインするオリジナルマイバッグをご存じですか。
マイバッグは頻繁に使うものですので、自分の好きなデザインのものを使いたいという方も多いかと思います。
そんな方は、オリジナルマイバッグを検討してみるのはいかがでしょうか。
ご自身のお気に入りのデザインが作れるだけではありません。
友達や家族とお揃いのエコバッグを作ったり、サークルやクラブ活動の記念品としてオリジナルマイバッグを作ったりできます。
環境問題の解決に少しでも貢献しながら、おしゃれも楽しめるのは一挙両得だと言えます。
まだマイバッグを持っていない方で、これから好みのデザインを探そうと思っていた方には特におすすめします。

まとめ

なぜマイバッグが必要なのかとオリジナルマイバッグの特徴についてご紹介しました。
レジ袋有料化や環境問題を考える中で、マイバッグの必要性を感じ、さらにオリジナルマイバッグへの興味が湧いた方も多いかと思います。
当社は、オリジナルエコバッグのご注文を承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。