TOPIC

2020.10.07

アクリルキーホルダーの作成をお考えの方へ!作成する際の注意点とは?

アクリルキーホルダーの作成をお考えの方へ!作成する際の注意点とは?

アクリルキーホルダーの作成をお考えの方へ!作成する際の注意点とは?

「オリジナルのアクリルキーホルダーを作ってみたい」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
様々なデザインや使い道のあるアクリルキーホルダーは魅力的ですよね。
この記事では、アクリルキーホルダーの特徴と作成するときの注意点をご紹介します。
ぜひお役立てください。

アクリルキーホルダーとは?

アクリルキーホルダーとは、アクリル樹脂という素材でできたキーホルダーのことです。
アクリル樹脂にキャラクターなどのイラストが印刷されます。
アクリルキーホルダーは、鍵に付けるだけでなくスマートフォンやバッグにアクセサリーとして付ける使い方もあります。
では、どのような特徴があるのか見ていきましょう。

1つ目の特徴は、透明度の高さです。
プラスチック素材の中でも透明度が高く、その透明度を活かした綺麗なキーホルダーが人気です。
また、加工後も透明度を保てるのも強みでしょう。

2つ目は、耐久性の高さです。
アクリル樹脂は、耐久性が高く、丈夫で割れにくいです。
その耐久性は、水槽や飛行機の窓に使われているほどです。
1つのものを長く使えるというのは嬉しいポイントですよね。

3つ目は、加工のしやすさです。
アクリル樹脂は曲げやすくて加工がしやすいため、様々な形を作れます。
そのため、他のものと被らないオリジナルのキーホルダーを楽しめるでしょう。

アクリルキーホルダー作成の際の注意点とは?

アクリルキーホルダーを作る際に気を付けるポイントを3つご紹介します。

サイズについて

まず、注意すべきなのはサイズです。
イラストを印刷した後に文字が潰れてしまった、イメージより小さくなってしまった、ということがあります。
そのため、印刷前にサイズを考慮してデザインを考えるようにしましょう。

デザインの解像度

デザインの解像度にも注意しましょう。
解像度が適切でないと、印刷後に不具合が生じてしまいます。
解像度が低いとデザインが粗くなり、高いと出力に時間を要してしまいます。
そのため、印刷前に適切なデザインや解像度を決めておきましょう。

穴を開ける位置

最後の注意点は、キーホルダーにあける穴の位置です。
キーホルダーにするには、金具を取り付ける必要がありますよね。
そのための穴の位置をあらかじめ決めておくようにしましょう。

まとめ

アクリルキーホルダーならではの特徴と、作成する際に気を付けるべき点をご紹介しました。
アクリルキーホルダーはデザインや形をこだわれるのが魅力です。
せっかくのこだわりを反映できなかったということにならないよう、キーホルダー作成時にはご紹介した3つの点に注意しましょう。