TOPIC

2020.10.01

加湿器の置き場所が分からない方へ!オススメの置き場所を紹介

加湿器の置き場所が分からない方へ!オススメの置き場所を紹介

加湿器を購入しようと考えている方はいませんか。
部屋に加湿器があるととても便利ですよね。
しかし、加湿器にも適切な置き場所があることをご存知でしょうか。
そこで今回は、加湿器の適切な置き場所についてご紹介します。

加湿器のタイプを紹介!

加湿器にはタイプがいくつかあり、それぞれ特徴があることをご存知でしょうか。

1つ目に紹介する種類が、スチーム式です。
こちらは加熱して蒸気を発生させることで、加湿を行うタイプの加湿器です。
加熱して加湿を行うので、除菌効果が期待できるでしょう。

しかし、気をつける必要があるのが、水蒸気が出てくる吹き出し口です。
加熱して水蒸気を出すので、この吹き出し口がかなり熱くなります。
そのため、小さなお子さんがいる方は、特に注意しましょう。

2つ目に紹介する種類が気化式です。
気化式は水を吸い上げ、風の力を利用して蒸発させる種類です。
風の力を利用するためのファンが搭載されているので、もしかしたらその音が気になるかもしれません。
しかし、冷たい風を送れるので、夏には便利ですね。

3つ目に紹介する種類が超音波式です。
こちらは超音波を利用して、水蒸気を発生させるタイプになっています。
超音波なので、うるさくなることはないため、音が気になる人におすすめです。
また、吹き出し口が熱くなることもないので、小さなお子さんがいる方も安心ですね。

適切な置き場所とは?

では、どこに加湿器を置けば良いのでしょうか。
ポイントは5つあります。

1つ目のポイントは、エアコンの風が当たらないところに設置することです。
特に、暖房をしながら加湿器を使用していると、加湿器のセンサーが誤った判断をするかもしれません。
そのため、エアコンの風が直接当たるところは避けましょう。

2つ目のポイントは、加湿から出た空気をエアコンが運んでくれる場所に置くことです。
潤った空気を部屋中に送り込むにはエアコンが便利ですよね。
しかし、直接当たるところに設置するのはよくないので、適切場所を探してください。

3つ目のポイントは、直接床に置かないことです
暖房している最中だと、床のあたりが低温になりやすく、加湿器のセンサーが誤った判断をすることがあります。
そのため、直接床には置かないようにしましょう。

4つ目のポイントは、窓際を避けることです。
窓際は外の空気の影響を受けやすいので、こちらもこれまでと同様に加湿器のセンサーが誤った判断をすることがあるのです。
そのため、窓から離した位置に置きましょう。

5つ目のポイントは、家電の近くを避けることです。
加湿器は水蒸気を発するので、家電の近くに置いていると故障の原因になるかもしれません。

まとめ

今回は加湿器の設置場所についてご紹介しました。
加湿器は設置場所によって効果も変わるので、設置場所には気を配りましょう。
また、種類によって特徴も異なるので、ご自身にあったものを選びましょう。