TOPIC

2020.7.15

スマホの液晶が故障した方へ!その原因とは?

スマホの液晶が故障した方へ!その原因とは?

スマホの液晶が故障した方へ!その原因とは?

「スマホの液晶が割れて、故障してしまった」と悩んでいる方はいませんか。
そのようにお考えの方の中には、つい気が抜けて割ってしまった方が多いと思います。
そこで今回は、スマホの液晶割れの原因とその対策を紹介します。

スマホの液晶が割れる原因とは

スマホが割れる原因として最も多いのが、手に持っていたスマホを落としたケースです。
その割合は50パーセントを超えます。
それ以外の意見としては、ポケットから落ちた、物にぶつけてしまったなどがあります。
多くの人は、スマホを肌身離さず持っているため、気が抜けてしまうことが大元の原因でしょう。

液晶割れの対策とは

それでは次に、液晶画面を割らない方法を8個、紹介します。

1つ目は、保護フィルムをつけることです。
保護フィルムを使うことで、保護フィルムだけが傷つき、本体を守れます。
何もつけていない人は、検討してみましょう。

2つ目は、シリコン素材のスマホケースを使用することです。
シリコンケースであれば、手から滑り落ちにくくなります。
もし、スマホケースの素材にこだわりがなければ、変えてみるのも良いでしょう。

3つ目は、手帳型スマホケースを使用することです。
手帳型スマホケースは、スマホの全面を保護するため、カバーを閉じていれば、画面が傷つく可能性は減るでしょう。

4つ目は、ストラップをつけることです。
落としそうになったときにストラップをつかめるため、液晶割れを防げるでしょう。

5つ目は、歩きスマホをしないことです。
歩きスマホをしている時、相手とぶつかり落としてしまう可能性があります。
スマホを落とさないためだけでなく、歩きスマホは危険であるため、やめましょう。

6つ目は、充電しながら使用しないことです。
充電しながらスマホを使うと、充電していることを忘れ、引っ張られて落とす人がいます。

7つ目は、胸ポケットにしまわないことです。
スマホを胸ポケットにしまうと、物を拾う際に前屈みになり、落としてしまう場合があるでしょう。

8つ目はお尻のポケットにしまわないことです。
お尻のポケットにスマホを入れながら、コンクリートや石など硬いものの上に座ると圧迫されて、液晶が割れてしまう場合があります。

まとめ

今回は、スマホの液晶が割れる原因と対策について紹介しました。
いくつか対策を紹介しましたが、自分が割った原因と一致した方が多いと思います。
もし、対策の中に、これまで意識していなかった項目があれば、それが原因で割れる可能性があるため、これから注意して生活していきましょう。