TOPIC

2020.5.15

トートバッグを作りたい方へ!そもそもトートバッグの意味って知ってますか?

トートバッグを作りたい方へ!そもそもトートバッグの意味って知ってますか?

トートバッグを作りたい方へ!そもそもトートバッグの意味って知ってますか?

トートバッグ好きの方はいらっしゃいませんか。
トートバッグは、耐久性に優れていて、使い勝手もいいため、普段から愛用しているという方も多いでしょう。
ところで、トートバッグの意味についてご存知でしょうか。
バッグは鞄という意味だと知っている人は多いです。
しかし、トートとはどのような意味なのでしょうか。

トートバッグのトートの意味とは

トートバッグは、何気なく使っている方も多いです。
気がついたら周りにいる人みんながトートバッグを使っているなんてこともあるでしょう。
しかし、トートってどんな意味なのか知らない方も多いと思います。

トートは英語でtoteと書きます。
toteの意味は、運ぶ、背負う、荷物などの意味です。
カバンの機能を表した英単語です。
このtoteという単語にbagをつけて、トートバッグです。
今ではオーソドックスなカバンであるトートバッグですが、意味もシンプルなものなのですね。

トートバッグの由来

今では普段使いの鞄としてメジャーなトートバッグですが、昔から普段使いとして使われていたのでしょうか。
実は、トートバッグの由来は普段使いではなく、明確な目的のために用いられていたのです。
どのような目的のために用いられていたのでしょうか。
確認しておきましょう。

実は、トートバッグには、氷を入れて持ち運ぶという役割があったのです。
氷を持ち運ぶとはどういうことでしょうか。
氷といっても、ドリンクに入れるための氷ではありません。
ドリンクに入れない氷とはどのようなものでしょうか。

少し話は変わりますが、昔は電気がありませんでした。
電気がない時代には、人々がどのように食材を保存していたのか不思議ですよね。
実は、電気が無かった時代から、冷蔵庫は存在していました。
電気がないのにどのように冷やしていたのでしょうか。
なんと、冷蔵庫の中身を冷やすために氷が用いられていたのです。

冷蔵庫に用いる氷は大きな塊であり、氷を運ぶには一苦労でした。
そこで生まれたのがトートバッグです。
トートバッグは丈夫な作りであったため、重く大きい氷を運ぶのに適していたのです。

まとめ

トートバッグの意味は思っていたよりもシンプルなものだったのではないでしょうか。
しかし、その由来に関しては予想外だったという方もいらっしゃると思います。
衝撃的な由来だったため、覚えてしまったという方もいらっしゃるかもしれません。
もし友達がトートバッグの意味を気にしていたら、教えてあげてください。