TOPIC

2020.5.05

アクリルキーホルダーとプラバンキーホルダーの違いを解説!

アクリルキーホルダーとプラバンキーホルダーの違いを解説!

アクリルキーホルダーとプラバンキーホルダーの違いを解説!

オリジナルでキーホルダーを作りたい、とお考えの方はいらっしゃいませんか。
オリジナルでキーホルダーを作る方法には、いくつかの種類があります。
その中でも、アクリルキーホルダーとプラバンキーホルダーはメジャーな方法の一つかと思います。
この2つの方法の違いはどのようなものなのでしょうか。

アクリルキーホルダーとプラバンキーホルダーの違い

オリジナルキーホルダーを作る際に、アクリルキーホルダーとプラバンキーホルダーは、選択肢に入りやすい方法なのではないでしょうか。
これら2つの方法は、それぞれ異なった特徴があります。
具体的にどのような特徴があるのでしょうか。
それぞれ確認しておきましょう。

アクリルキーホルダーとは

アクリルキーホルダーは、その名前の通りアクリル樹脂という素材で作られたキーホルダーです。
アクリルはプラスチックの一種で、プラスチック素材のなかでも耐久性、耐衝撃性に優れているという特徴があります。
強度はガラスよりも強く、柔軟性がある素材です。
透明度が高く、軽い素材なため、キーホルダーを作るのに最適な素材と言えるのではないでしょうか。

アクリルは、専用のアクリルカッターで切断が可能です。
しかし、断面をきれいに切断していくのはかなり困難です。
そのため、業者に注文するという方が多いです。
アクリルキーホルダーを作る際には、無理して自分でカットせずに、業者に依頼しましょう。

デザインの印刷には、UVプリンタが用いられ、インクジェット印刷がされます。
インクをアクリル板に直接吐出し、印刷を行います。
インクを瞬時に硬化させるため、細かなデザインが再現できます。

プラバンキーホルダーとは

プラバンキーホルダーは、ポリスチレンという素材で作ります。
アクリルに比べると劣りますが、透明度に優れていて、アクリルよりも軽量です。
アクリルキーホルダーは業者に依頼することを推奨していましたが、プラバンはそうではありません。
家にあるもので自分で作れるため人気が高いです。
プラバン自体は100円均一で購入可能で、手軽に製作ができます。

プラバンキーホルダーはプラバンにイラストを描き、それをオーブントースターで温めると、縮小されて硬いキーホルダーになるものです。
プラバンは製作の過程で縮んでしまうため、イラストは大きめに描きましょう。

まとめ

アクリルキーホルダーとプラバンキーホルダーは、混同されることが多いですが、素材や作り方に違いがありました。
アクリルキーホルダーの方がクオリティが高くなりますが、コストがかかります。
一方プラバンキーホルダーは安価に手軽に作れます。
特徴を知り、キーホルダー作りに生かしましょう。