TOPIC

2020.3.25

クリアポーチの素材!PVCとは何かを解説します

クリアポーチの素材!PVCとは何かを解説します

クリアポーチの素材!PVCとは何かを解説します

PVC素材の魅力について、ご存じの方はいらっしゃいますか。
名前とPVC素材が使われたグッズは見たことあるけど、PVC素材の特徴は知らない方が多いのではないでしょうか。
今回はPVC素材とは、どのような特徴がある素材なのか、流行の理由は何かを紹介します。

PVC素材の特徴

PVC素材の特徴を紹介する前に、PVCとは何の略かはご存じですか?
PVCとはポリ塩化ビニルの略で、塩化ビニルと略されることもあります。
ここからはこのPVC素材の魅力を3つ紹介します。

1つ目は耐久性と強度です。
比較的安価なPVCですが、耐久性に優れているため、コストパフォーマンスが非常に高いです。
また、同時に強度も優れているので形がしっかりして使用上の利便性もあります。
形がしっかりしたバッグなどに使われることも多いでしょう。

2つ目は耐水性に優れている点です。
耐水性があるので、水場に多く訪れる夏に大活躍するでしょう。
また、紫外線にも強いので、中身を保護してくれると同時にバッグ自体の寿命も比較的長いです。

3つ目は着色性に優れている点です。
着色性に優れていると、自分のオリジナルグッズにするための印刷がしやすいです。
ご自身のオリジナルを作成したいとお考えの方はぜひPVC素材のものを選びましょう。

以上の3点が主なPVC素材の魅力です。
安価で耐久性が強いので、お気に入りのものでも気軽に持ち運べて嬉しいですね。
また、オリジナルグッズを作りやすい点も、遊び心が発揮できて嬉しい点ではないでしょうか。

PVC人気の始まり

PVCバッグが流行り始めた時期をご存じですか?
流行の起源は2018年の夏、ハイブランドコレクションのアイテム発表の時です。
バッグの中身は見えないという従来の常識を崩し、ファッション業界に新たな価値が生み出されました。

そこから、様々なハイブランドがPVCグッズを打ち出しています。
人気モデルなどが身に付けるようになり、一気に流行したのではないでしょうか。

PVCバッグが一般的に流行したのはハイブランドが打ち出したことだけが理由ではありません。
実は、PVC素材はファッションアイテムにたくさん使われていました。
しかし、実生活に使うには抵抗のあるものが多く、実際に身に付けることをためらった方もいらっしゃるでしょう。
そのような中、普段使いやすいバッグにPVC素材が使われたことによって、一気に流行しました。

まとめ

PVC素材の魅力とその起源について紹介しました。
皆さんの身近にもPVC素材のグッズはたくさんあるので、ぜひ注目してみてください。
クリアポーチもそのうちの1つです。
当社は、オリジナルデザインのクリアポーチを作成しています。