TOPIC

2020.2.23

スマホ落下防止アイテムを自作しよう!簡単に作れるアイテムをご紹介します!

スマホ落下防止アイテムを自作しよう!簡単に作れるアイテムをご紹介します!

スマホ落下防止アイテムを自作しよう!簡単に作れるアイテムをご紹介します!

スマホが落下して割れるのを防止したいから、そのためのアイテムを自作したい方もいらっしゃいますよね。
スマホの落下防止アイテムは意外と簡単に作れますよ。
今回は、オリジナルの落下防止アイテムの作り方について、ご紹介します。

オリジナルスマホリングの作り方

スマホリングを自作するのは難しいと思っている方もいらっしゃいますよね。
実は簡単に作れることをご存知でしたか?
自作のスマホリングには、吸盤とリングで作るスマホリングと樹脂粘土で作るスマホリングの2種類があります。
今回は、それぞれについてご紹介していきましょう。

一つ目は吸盤とリングで作るスマホリングです。
どこでも売っている吸盤を用意しましょう。
吸盤は押し付けることで内部の空気を外に出し、真空状態にできます。
これにより、くっつくということです。
この吸盤をスマホに吸着させましょう。
その後、吸盤に金属の輪を取り付けることで完成です。
コストや手間がかからないため、非常におすすめですよ。

二つ目は樹脂粘土で作るスマホリングです。
樹脂粘土は最初柔らかいですが、時間が経つと乾燥して硬くなります。
そのため、柔らかいうちに好みの形に整えましょう。
この時、クリップを埋め込み、取っ手を作ります。
最後に樹脂粘土をスマホカバーに取り付けた後にリングを取り付け、乾燥させたら完成です。
乾燥させるときはそのまま乾燥させたり、ドライヤーで温風を吹きかけたりしましょう。

オリジナルストラップホールの作り方

最初にイヤホンジャックのプラグ、シールテープ、お好みのストラップを用意しましょう。
イヤホンジャックのプラグは上部に穴があり、曲げても折れにくい柔らかいものを選びましょう。
イヤホンジャックのプラグにシールテープを2~3周ほど巻きます。
これにストラップを付けて、スマホのイヤホンジャックに差し込んで完成です。

差し込む際にまっすぐに力を入れないと折れてしまうので注意しましょう。
手順はとても簡単ですよね。
シールテープを巻いていることで落下したときにイヤホンジャックが抜けにくいです。
イヤホンジャックを指していても、イヤホンは未装着と認識されるため、音楽を聴けますよ。
とても簡単に作成できるため、ぜひ試してみてください。

まとめ

今回は、オリジナルの落下防止アイテムの作り方について、ご紹介しました。
スマホの落下防止アイテムは手軽に作成できることを理解していただけたでしょう。
デザイン性も求める方は自分で自由にアレンジすると良いでしょう。