TOPIC

2020.1.07

ウイルス対策っているの?スマホのウイルス対策の必要性について紹介

ウイルス対策っているの?スマホのウイルス対策の必要性について紹介

ウイルス対策っているの?スマホのウイルス対策の必要性について紹介


「スマホのウイルス対策って必要なのかな。」
「自分のスマホがウイルスにかからないだろう。」
このように考えている方はけっこう多いのではないでしょうか。
スマホが普及してからウイルスによる被害はとても増えています。
そこで今回は、スマホのウイルス対策の必要性についてご紹介します。

スマホのセキュリティに

ウイルス対策が必要かどうか説明する前にスマホのセキュリティについてご紹介します。
皆さんのスマホのOSはなんですか?
実はOSの種類によってセキュリティの事情が異なります。
ここでは例としてAndroidとiOSを比較するので参考にしてください。
Android向けにいろいろなウイルス対策のツールが出ています。
それに対し、iOSに向いたウイルス対策のツールはほとんどありません。
この理由はウイルス対策のプログラムに動かすのに必要なアクセスをAppleが制限しているからです。
これを聞くと「Androidは何らかのウイルス対策をしなければいけないのか。」や「iOSはとくにウイルス対策をしなくていいのか。」と思うでしょう。
確かにiOSのセキュリティの方が優れているかもしれません。
しかし、Androidもほとんどのウイルスに対応できます。
そして、どちらのOSにおいてもウイルス対策をすることで被害をさらに減らせます。

ウイルス対策の必要性

皆さんはもし、ウイルスに感染したらどうなるか知っているでしょうか?
ウイルスに感染するとアカウントの乗っ取りや危険サイトへの勧誘、やりとりの盗み見などさまざまな被害が生じます。
現在とても便利になっているインターネットを使っていると、ユーザーが気づかないうちにウイルスに感染してしまう危険があります。
他にもアプリを通じて感染する場合もあるでしょう。
このようにウイルス感染の危険があっても気づくことは簡単ではありません。
ウイルス対策ツールはこういった危険を知らせる、または感染の可能性があるものをブロックするなどとても役立ちます。
しかし、こういったツールのなかにもウイルスが潜んでいるものがあります。
信用できるものなのかをしっかり調べて自分のスマホに合ったものを選びましょう。

まとめ

ここまでスマホのウイルス対策の必要性についてご紹介してきました。
ウイルスがいかに危険なのか、ウイルス対策ツールに何ができるのかなどについても理解していただけたでしょうか。
自分の身を一番守れるのは自分自身です。
ちゃんとウイルス対策し、スマホから個人情報が漏洩するのを防ぎましょう。

【国内最安】オリジナルスマホケース・iPhoneケース・Androidケース・オリジナルグッズを1個から格安作成|作り方も簡単で安い!オーダーメイドで即日お届けできるME-Q(メーク)
https://www.me-q.jp/topic/smartphone-3d
【日本最安で作れる!】オリジナルスマホケースやオリジナルグッズを格安価格で1個から作成・印刷。国内最大の品揃え。同人グッズ・ノベルティ・OEM・記念品・プレゼントでオリジナルグッズ作るならME-Q(メーク)がおすすめ。iPhoneやAndroidは手帳型ケース・ハード...

“オリジナルスマホケース・オリジナルグッズをご検討中の方へ:
ME-Q(メーク)は1個から格安で作成可能です。
国内最安で作れるグッズが沢山ございますので、下記URLよりご覧ください。
https://www.me-q.jp”